旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル賞賞金の複数受賞者への分配方法は?出所と日本人の賞金額についても紹介

更新日:

毎年12月10日にはノーベル賞の授賞式と華やかな晩餐会がスウェーデンの首都、ストックホルムで開催されます。

晩餐会では受賞者のスピーチ、毎年オリジナルの料理や趣向を凝らした歌や踊りがステージで行われます。今年も楽しみですね。

ところで、ノーベル賞受賞者への賞金がいくらなのか、複数いた場合の分配など、気になりますよね。

そこで今回は、ノーベル賞の賞金の複数受賞者への分配方法、賞金の出所と金額、そして実際の日本人の2000年以降の賞金額をまとめてみました。

ノーベル賞賞金の複数受賞者への分配方法

ノーベル賞各賞の発表を見ると、一つの賞に複数の受賞者がいる場合があります。
規則として、最高3人までとなっていますが、このように複数受賞者がいる場合の賞金の分配方法も決まっています。

その配分方法は以下のようになります

1. 受賞者が2人の場合は全賞金を折半、1/2ずつを得る。 
2. 受賞者が3人の場合は、  
・それぞれ1人ずつが単独の研究による受賞であれば1/3ずつを得る。  
・3人の共同研究による受賞では1/3ずつを得る。  
・1人が単独 、そして残り 2人が共同研究による受賞ならば、単独の人が1/2を得る、そして共同受賞の2人が残りの1/2、すなわち一人当たり1/4を得る。 

となっております。この規則のよって、一つの賞に複数の受賞者がいる場合は、2分の1、3分の1、4分の1の3通りの配分金額が受賞者に贈られます。

スポンサーリンク

ノーベル賞賞金とその出所について

ノーベル賞賞金は年によって変わっています。

なぜなら、ノーベル賞の賞金はノーベル財団が管理するアルフレッド・ノーベルの遺産を基にした基金の利子と株式や不動産の運用益などから捻出されていて、財団の財政状況によって賞金額は変化しているからです。

近年では、2001年から2011年までは1000万クローナでしたが、2012年に800万クローナに減額されました。これは財団の財政状況の悪化に伴った措置です。

そして、2017年は財政が好転したので、900万クローナと増額されました。

ノーベル賞受賞日本人の賞金額について

2000年以降の日本人(日本から米国籍取得者も含む)のノーベル賞受賞者の賞金と分配を見てみました。賞金額の日本円換算は当時のレートです。

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2002年

・物理学賞  受賞者3人
R a y m o n d D a v i s J r (. 米 ) : ペ ン シ ル ヴ ァ ニ ア 大 学 名 誉 教 授
小柴 昌俊(日) :東京大学 名誉教授
Riccardo Giacconi(米):アソシエイティッド・ユニヴァーシティズ社 ディレクター

受賞理由 ニュートリノの観測

小柴氏はR a y m o n d D a v i s J rとの共同受賞なので、賞金は4分の1の250万スウェーデン・クローナ(3250万円)

・化学賞 受賞者3人
John B. Fenn(米) :ヴァージニア・コモンウェルズ大学 教授
田中 耕一(日) :島津製作所
Kurt Wüthrich(スイス):スイス連邦工科大学 教授 米スクリプス研究所客員教授

受賞理由
生体高分子の同定および構造解析のための手法の開発

田中氏はJohn B. Fenn氏との共同受賞、貢献度と賞金は4分の1の250万スウェーデン・クローナ(3250万円)

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2008年

・物理学賞 受賞者3人
南部 陽一郎(米):シカゴ大学 (米国籍)
小林 誠(日):高エネルギー加速器研究機構
益川 敏英(日):京都産業大学

受賞理由
「 対 称 性 の 自 発的 破 れ の 発見 ( 南部 氏 )お よ び 第 3世 代 のクォークの存在を予言した対称性 の破れの起源の発見(小林氏・益川氏)」

南部氏の貢献度が2分の1なので500万スウェーデン・クローナ(7000万円)、小林氏と益川氏は共同受賞で貢献度は4分の1の250万スウェーデン・クローナ(3500万円)

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2010年

・化学賞 3人受賞
Richard F. Heck(米):デラウエア大学名誉教授
根岸 英一(日):パデュー大学特待教授
鈴木 章 (日):北海道大学名誉教授

受賞理由
「有機合成におけるパラジウム触媒によるクロスカップリング反応」に対して

3氏は貢献度が同じ3分の1で賞金は333万スウェーデン・クローナ(4000万円)

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2012年

・生理学・医学賞 2人受賞
John B. Gurdon:(英)ケンブリッジ大学ガードン研究所教授
山中伸弥:(日)京都大学 iPS 細胞研究所(CiRA)所長・教授、カリフォルニア大学
サンフランシスコ校グラッドストーン研究所上級研究員

受賞理由
「成熟した細胞がリプログラミング(初期化)され多能性を獲得し得る」ことに対して

山中氏は貢献度2分の1で賞金は400万スウェーデン・クローナ(4900万円)

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2014年

・物理学賞 3人受賞
赤崎勇:(日)名城大学および名古屋大学
天野浩:(日)名古屋大学
中村修二:(米)カリフォルニア大学サンタバーバラ校 (米国籍)

受賞理由
「省エネルギー高輝度白色光源の実現を可能とした高効率青色 LED の開発」に対して

3氏とも同じ貢献度3分の1で各自の賞金は267万スウェーデン・クローナ(4000万円)

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2015年

・生理学・医学賞 3人受賞
トウ・ヨウヨウ氏 (中国)中国伝統医学研究院教授
ウィリアム・キャンベル博士 (米)ドリュー大 名誉フェロー
大村智(おおむら・さとし)氏 北里大特別栄誉教授

受賞理由
「線虫の寄生によって引き起こされる感染症に対する新たな治療法に関する発見」

大村氏はキャンベリ氏との共同受賞、貢献度は4分の1で賞金は200万スウェーデン・クローナ(2800万円)

・物理学賞 2人受賞
梶田隆章(かじた・たかあき)氏 東京大教授
アーサー・マクドナルド氏 カナダ・クイーンズ大学名誉教授

受賞理由
「ニュートリノが質量をもつことを示すニュートリノ振動の発見」

梶田氏の貢献度は2分の1で賞金は400万スウェーデン・クローナ(5600万円)

ノーベル賞受賞日本人の賞金額 2016年

・生理学・医学賞
大隅良典 東京工業大学栄誉教授

受賞理由
「オートファジーの仕組みを解明」

大隅氏は単独受賞なので賞金は800万スウェーデン・クローナ(9400万円)

ノーベル賞の賞金に税金はかかるの?

ここで、次に気になるのが、ノーベル賞の賞金に税金がどれくらいかかるのか?ですね。もちろん、国によって所得税のシステムが違います。

では、日本ではどうでしょうか?

その答えがこちらの記事にまとめられていますので、ご確認を。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の財源はどこからで賞金額はいくら?税金はかかるの?

まとめ

ノーベル賞各賞の受賞者が複数の場合がよくありますが、その場合の賞金の分配方法、そして2000年以降の日本人受賞者の賞金額をまとめました。
ノーベル賞受賞者は、その優れた業績で歴史に名前を刻みます。同時に、その名誉に見合った賞金を受け取ることができます。

<今年の注目はなんといっても文学賞受賞作家、カズオイシグロ>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.