旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

日々の暮らし

宇治一日観光コースの平等院、宇治神社、宇治上神社のアクセスと拝観時間について

投稿日:

京都宇治市の平等院は京都の観光の山場の一つですが、宇治まで足を延ばすのならば、他の見所も抑えたいところですね。

そこで、宇治一日観光コースとして平等院、宇治神社、宇治上神社について、アクセスと拝観時間と説明します。

宇治平等院と鳳凰堂について

10円玉の絵柄で知られる、宇治平等院鳳凰堂は、京都府宇治市にある平安時代の有力な貴族、藤原氏ゆかりの寺院です。平安時代後期・11世紀の建築物、仏像や絵画、そして美しい庭園等を今日にまで伝え、「古都京都の文化財」としてユネスコ世界遺産に登録されている、世界でも貴重な寺院です。

平成の大修理が26年秋に終わり、その後の人気も高まっています。まずはここを最初に訪れましょう。

平等院のアクセス 京都駅から

JRでのアクセス

JR「京都駅」からのアクセスですが、目的地は、JR奈良線の「宇治駅」です。

JR京都駅で、JR奈良線のプラットホームは、9・10番線です。

「8・9・10 奈良線 宇治・奈良方面」と書かれてあるホームに降ります。

JRみやこ路快速、に乗ると便利です。17分で宇治駅に到着します。そして、普通電車でも24分で到着します。

「宇治駅」下車、徒歩10−12分で平等院に到着します。。

京阪電鉄でのアクセス

京阪電鉄で平等院に向かう場合には、まず京都駅から、三条、もしくは祇園四条、清水五条、七条に移動します。

三条からは、京阪本線、淀屋橋・中之島方面の電車(3番線)に乗り、14分で中書島駅に到着します。この駅(2番線)で下車して、宇治線(3番線)の電車に乗り換えます。宇治方面の電車に乗り、15分で宇治駅に到着します。

乗り換え時間4分を合わせて33分で京阪宇治駅に到着します。

京阪電鉄宇治線で「宇治駅」下車、徒歩9−10分で平等院です。

スポンサーリンク

平等院のアクセス 宇治駅から

JR宇治駅から平等院へのアクセス

JR宇治駅から、平等院までは約900mです。徒歩約10−12分で平等院に到着します。
JR宇治駅の南口を出ると、大きな地図があります。平等院表参道に向けて歩きます。

駅前の大通り(府道7号線)を北東へ進んで、宇治川に突き当たり、宇治橋の西詰まで行くと、平等院の参道前に着きます。表参道を歩いていくとすぐ平等院が見えてきます。

地図はこちらです。

京阪宇治駅から平等院へのアクセス

京阪宇治駅から平等院までの距離は、約750mで、徒歩で約9分です。

宇治側に架かる宇治橋東詰まで歩き、宇治橋を渡り橋の西詰に着けば、平等院の参道が見えます。橋を渡って左折してその参道を歩けば平等院です。

平等院の拝観時間について

平等院の拝観時間は以下のようになっています。
<拝観時間>
庭園
開門 午前8:30 閉門 午後5:30
・受付終了 午後5:15 

平等院ミュージアム鳳翔館
開館 午前9:00 閉館 午後5:00
・受付終了 午後4:45

鳳凰堂内部
受付 午前9:10~午後4:10
午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名

平等院の拝観料について

拝観料は以下の通りです。

庭園+平等院ミュージアム鳳翔館
 
個人・団体(25名以上)
大人 600円・500円
中高生 400円・300円
小学生 300円・200円

・障がい者手帳所持者は本人および介添人1名を半額
・京都市観光協会の修学旅行パスポート所持者は拝観料が割引となります

鳳凰堂内部拝観
別途300円 

宇治神社について

宇治橋の上流宇治川の右岸は、応神天皇の離宮跡でもあり、皇子の菟道稚郎子命の宮居の跡と伝えられており、菟道稚郎子命の死後にその神霊を祀ったのが、この神社の始まりです。

宇治の産土神としての信仰と、我が国文教の始祖として、現在も学業・受験合格祈願などのお参りが多いのが特徴です。

出典 http://uji-jinja.com/about/index.html

宇治神社のアクセス、平等院から

平等院を出て、宇治川に向かい歩きます。そして、宇治川の中にある「宇治公園(塔の島・橘島)」を通って川の反対側へ移動するコースがオススメです。10分で到着します。

宇治神社の拝観時間について

拝観料 無料
参拝時間 境内自由
祈祷 16時まで受付

宇治上神社について

宇治上神社は宇治神社に隣接しています。菟道稚郎子、応神天皇、仁徳天皇を祀っています。本殿は日本最古の神社建築とされています。

出典 http://www.pref.kyoto.jp/isan/ujigami.html

宇治上神社の拝観時間について

拝観料 無料
公開:9:00~16:30 季節により変更有

まとめ

京都宇治市の観光の1日コースとしてオススメの平等院、そして宇治神社、宇治上神社について、のアクセスと拝観時間をまとめました。

<関連情報>
平等院鳳凰堂のアクセス行き方を京都駅宇治駅から説明 時間と拝観料も紹介

平等院鳳凰堂ライトアップ2017の期間と営業時間、入場料について

スポンサーリンク

-日々の暮らし
-, , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.