旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ドイツ編 欧州旅行

ドイツクリスマス3大マーケット2018、おすすめ、注意点と防寒対策

投稿日:

12月のドイツ旅行といえば、クリスマスマーケットが有名ですね。

では、どの街が楽しいのか、そして、どんな注意や防寒対策が必要なのか気になるところですよね。

そこで、2018年のドイツのクリスマスマーケットのおすすめと注意点、防寒対策についてまとめました。

ドイツの3大クリスマスマーケット2018のおすすめは

ドイツのクリスマスマーケットの3大マーケット

ドイツの冬の街を楽しくするクリスマスマーケット、各地で開催されております。
そして、3大クリスマスマーケットと言われている都市があります。
ドレスデン、シュトゥットガルト、そしてニュルンベルクです。

私はこのうち、ドレスデンとニュルンベルクのクリスマスマーケットを体験しておりますが、この二か所とも非常に楽しめました。

一つ上げるのならばやはりドレスデンですが、ニュルンベルグの町の雰囲気もいいですね。

また、ドレスデンは世界遺産の街並みも楽しめます。

スポンサーリンク

ドイツのクリスマスマーケット2018の注意点は

その前に、まず、クリスマスマーケットの注意点を挙げておきたいと思います。

それは、犯罪対策、すなわちスリ、置き引き、強盗、テロへの注意です。

2016年の年末のベルリンのクリスマスマーケットに暴走トラックが突っ込んで多くの被害者が出ました。

今年2018年も人出が多いところでテロが起こる可能性は、ヨーロッパ中どこにでもあります。

だから、クリスマスマーケットを楽しみながらも警戒心だけは心に残しておいてください。

不審者、不審な車、不審なカバン、これらが周りにないかどうか、そして同行者の安全にも常に相互にチェックしてください。
複数いても狙われる場合があり、逆に油断している場合があり、気は抜けません。

同行者には自分が見えない部分を確認してもらいましょう。

ちなみに、ヨーロッパはいつでもどこでもすり置き引きの多いのが難点です。

人混みはもちろん彼らの最も得意とする場所です。

なので、貴重品は肌身離さず、そして、できれば上着の下の腹巻きに入れて絶対すりに合わないようにしてください。

財布とパスポートがすりにあったらその後の旅は悲惨なことになります。

あとは、時差の関係もあり、日本からの移動直後は非常に体調が不安定な場合があります。そんな時に長時間氷点下の街を歩くと、風邪をひいてしまったり、場合によってはさらに深刻な体調不良になったり事もあります。

対策としては、夜はしっかり寝る、水分をこまめに補給する、食べる機会にはきちんと食べておく、などが必要となります。

とにかく自分の体調への過信は禁物です。そして、酒類の摂取でも体調次第では酔いが思った以上に回ってしまう事がありますので、十分な注意が必要となります。

ドイツクリスマスマーケット2018の防寒対策

そして、非常に重要なのが、防寒対策です。

ドイツの冬は全土において、日本よりもはるかに寒く、日没も早いため、日中でもマイナス気温になる場合があります。

人ごみとはいえ、そのような環境でマーケットを歩くためには、きちんとした防寒対策が必要です。

具体的には、頭にはニットの帽子、耳が冷たくなるのを避けるための耳当て、首をしっかり覆うマフラー類、

そして、インナーとしてはヒートテックなどの保温性の高いものを着て、その上に重ね着をして、しっかりとした上着を着ます。

ズボンもインナーが必要です。特に下半身の防寒対策は必要と思われます。

さらに、雪が降って路面に積もったり、逆に日中に気温が緩んで溶けて、路上が氷の浮いた水たまりのようになる場合があります。

そこに普通の運動靴で足を入れてしまうと、0度の水がたちまち靴に浸みてきて靴下まで濡らして、非常に不快な状況となります。さらにしもやけなどの危険も上がります。

これを防ぐためには、防水のブーツなどを履いておくのが一番だと思われます。また、靴の替えも持っておいたほうがいいでしょう。

地球の歩き方 A14 ドイツ 2017-2018【電子書籍】

まとめ

ドイツクリスマスマーケット2018、おすすめは3大クリスマスマーケットのドレスデン、シュトゥットガルト、そしてニュルンベルクです。私はドレスデンがイチオシですが、ニュルンベルクも楽しいひと時を過ごしました。
ドイツのクリスマスマーケットの注意点と防寒対策をまとめました。くれぐれも犯罪に遭わないよう注意を払い、さらに、防寒対策を含め体調を維持して、楽しいドイツの冬の旅にしてください。

スポンサーリンク

-ドイツ編, 欧州旅行
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.