旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ハンガリー編 欧州旅行

ブダペスト観光2018秋のオススメ、世界遺産王宮の丘ブダ城のアクセスと歩き方

投稿日:

これから秋を迎えますが、ぜひブダペストに旅行に行きませんか?

ハンガリーにはいくつか世界遺産があり、そのうち、ブダペストにあるドナウ河岸、ブダ城地区、及びアンドラーシ通りはそれらを一つづつ見ていくだけでもブダペストを満喫することができます。

その世界遺産でやはり見逃せない場所、ブダ城を紹介します。

ブダペスト観光2018秋のおすすめは世界遺産王宮の丘のブダ城

ブダペスト観光で最もおすすめする場所は、王宮の丘にそびえるブダ城です。

この王宮ブダ城の歴史ですが、1242年に簡素な砦がハンガリー王によって築かれたところから始まります。

その後、幾度かの戦乱で作り直され、最近では第二次世界大戦で大きな被害を被りました。

その後修復されて今の美しい姿となっております。

王宮内には国立セーチェニ図書館、ハンガリー国立美術館、ブダペスト歴史博物館があります。

スポンサーリンク

ブダペスト観光2018秋、王宮へのアクセスはケーブルカーで

この王宮へのアクセスを紹介します。

セーチェニくさり橋をペスト側から渡って王宮の丘(ブダの城山)のふもとのクラーク・アーダーム広場に到着します。
この丘の最高点は海抜175mですが、ブダペストの平均海抜との差は約70mです。

歩いて登坂する場合は健常者で15分程度でお城前まで辿り着きます。

ただ、暑い日や体調によってはやはり、ケーブルカー(シクロー)を利用して一気に上まで登ることをお勧めします。
この美しいケーブルカーは2両編成です。
高低差51m、勾配48度、95mの距離を所要時間90秒足らずで辿り着きます。

ケーブルカーは1870年に開通した歴史の古い路線です。
今でもレトロな車両と駅舎のデザインを残して人気を博しております。

このケーブルカーは公共機関のチケット、トラベルカードは使えません。

営業時間は午前7時30分から午後10時までです。

現在の料金は片道1200 HUF、往復1800HUFです。

乗車チケットは乗り場で購入します。

王宮の丘へのケーブルカー以外のアクセス方法

このケーブルカー、非常に人気があるので、時間帯によっては待ち時間が長いのが難点です。

他のアクセス方法は、ブダペスト地下鉄2号線の駅、セール・カルマン広場駅から16、116番もしくは16A番のバスに乗って三位一体広場Szentháromság tér下車ですぐです。

もしくはブダペスト地下鉄1、2、3号線の駅、デアーク・フェレンツェ広場駅の南側にあるバス停から16番バスに乗って、くさり橋を通ってSzentháromság tér下車でも行けます。

これらバスはブダペストのトラベルカードが使えます。

あらかじめ24時間などの乗車券を購入しておくことをお勧めします。

ブダペスト 王宮の丘の歩き方

王宮の丘に立ったあなた、まずは、見晴らしのいい景色を楽しみましょう。

美しいブダペストの街(ペスト側)が目の前に広がります。

日没の時間は夕焼けを楽しめます。

さらに夜は素晴らしい夜景が目の前に広がります。

また、ライトアップされたブダ城自体も美しいのですが、その写真スポットはやはりペスト側のドナウ側のほとり、もしくは鎖橋から、ということになります。

お城の中のブダペスト歴史博物館、国立美術博物館は、時間に余裕があれば入ってもいいとは思います。

お城の裏側に抜けるところにある噴水、Matthias Fountainは写真スポットとして人気です。

そこから北側、三位一体広場の方向に歩くと様々な見所があります。

ブダペスト王宮の丘のオススメのカフェ

王宮の丘にはカフェが数件ありますが、観光地の例に漏れず、非常に高い料金を請求する店の情報もありますので、注意が必要です。

そんな中でも日本人にも評判がいいカフェがルスヴルムです。三位一体広場の近くにある、くすんだ黄緑色の壁が目印のこじんまりとした歴史のあるケーキ屋カフェです。数種類のお手頃価格のケーキの中からお好きなのを選んで、コーヒーもしくは紅茶とティータイムを楽しんでください。営業時間は10時から19時、カードでの支払いも可能です。

Ruszwurm
l. Szentharomsag u. 7,
Budapest Hungary

まとめ

この秋はブダペストに旅行して見ませんか?その中でのオススメの一番は、ブダの王宮の丘。ブダペスト観光のハイライトといっていい場所です。ケーブルカー、もしくはバス、もしくは徒歩で登って、ブダペストの景色を楽しみましょう。時間があれば、王宮内の美術館、ブダペスト歴史博物館に入ってもいいとは思います。

スポンサーリンク

-ハンガリー編, 欧州旅行
-, ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.