旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベルの本名と出生国、経歴とダイナマイトの発明、賞金と遺産について

更新日:

毎年秋になると、ノーベル賞各賞を日本人がをとることができるか?と言う話題をマスコミは報じます。

そして、12月初旬、ノーベル賞各賞の受賞者がスウェーデンの首都ストックホルムに集結、授賞式そして華やかな晩餐会の映像を見ることになります。

今年もまた、日本人の受賞、楽しみですね。

ところで、そのノーベル賞の名前の由来、メダルの横顔で有名なノーベル氏について、本名、生まれた国、どんな人生を送ったのか、遺産はどう生かされているのか、などをまとめました。

ノーベル氏の本名は?

ノーベル賞の名前の由来、ノーベル氏の正式な名前は、

アルフレッド・ベルンハルド・ノーベル(Alfred Bernhard Nobel)

と言います。

スポンサーリンク

アルフレッド・ノーベル氏の出生国は?

ノーベルの生まれた国はヨーロッパ、北欧に位置するスウェーデン王国です。
スカンジナビア半島の右側、バルト海に面する国です。
ちなみにスカンジナビア半島の左側はノルウェーです。

アルフレッド・ノーベル氏のの経歴について

生年月日は 1833年10月21日です。まだ生誕して200年も経っておりません。

アルフレッドはスウェーデンの首都ストックホルムにて、建築家で発明家のイマヌエル・ノーベルとカロリナ・アンドリエッテ・ノーベルの間の4男としてこの世に生を受けました。

アルフレッドが生まれた当時、父のイマヌエルは稼ぎが少なく一家は貧しかったようです。

ところで、父方の祖先に、著名な医学者であり植物学者のオラウス・ルドベックがいます。やはり素晴らしい血筋と言えるでしょう。も

ノーベルの経歴ですが、学歴としては大学卒業をしておりません。

子供の時、父親の仕事の都合でロシアに移住した時、家庭教師から語学と科学を勉強しました。

そして、スウェーデン語、ロシア語、英語、フランス語、そしてドイツ語と5カ国語をマスター、語学の才能を見せました。

その後、フランスやアメリカにも留学、著名な化学者に師事して勉学に励みました。留学の時その語学力は大いに役だったことでしょう。

そしてノーベル氏は発明家として大成功を収め、多くのパテントをとりました。

アルフレッド・ノーベル氏のダイナマイトの発明

彼は海外での勉強を終え、スウェーデンに戻って、爆発物に関する研究や実験を始めました。

そんな時、不幸な事件が起こりました。1864年に、自身の爆発物工場で爆発事故が発生、彼の弟など5人が亡くなるという事件が起こりました。

しかしながら、彼はそんな状況でも研究を続けました。

そして、ダイナマイトを発明したのです。

これは、非常に安定性の高い爆薬物であり、すでに自身で特許を取っていたニトログリセリンを二酸化ケイ素が主成分の珪藻土に染み込ませて作ったものです。

この珪藻土は吸収度が高いと言う特徴があり、それによって爆薬の安定性が向上しました。

ノーベルは、この爆薬物を「ダイナマイト」と命名しました。そしてイギリスをはじめスウェーデンと英国、そしてアメリカで特許を取りました。

そして結局、世界50カ国で特許と取り、世界中の国々でダイナマイト工場を立てることに成功しました。

そしてこのダイナマイトは工事現場などで使用され、巨万の富を得ることに成功しました。

ノーベル賞賞金に遺産が使われていますか?

ノーベルは子供がなく、死んだ時に莫大な財産が残りました。その彼の遺産が、彼の遺言に従って、1901年に創設されたノーベル賞の賞金として使われることとなりました。

その財産はノーベル財団で管理運用され、100年以上たった現在でも、彼の遺産を元としたノーベル財団からノーベル賞の賞金が使われています。

まとめ

世界的に有名なノーベル賞は、発明家アルフレッド・ノーベル氏の遺言で始められました。
彼はスウェーデンのストックホルム生まれです。父の仕事の関係で海外に移住、化学を学びました。

その後、発明家、事業家として大成功。ダイナマイトの発明で巨万の富を得ました。その遺産が本人の遺言に基づいて、没後ノーベル賞として使われています。

<関連記事>

<2017年文学賞受賞作家、カズオイシグロ>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞受賞団体ICAN への彼のコメントはこちらです。
↓ ↓ ↓
2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

注目の最新作はこちらです

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.