旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル賞授賞式2018の日本時間と12月10日の理由、会場場所と中継について

更新日:

毎年恒例のノーベル賞発表はこの秋に行われます。今年2018年は日本人の本庶佑先生がノーベル生理学・医学賞を受賞されていますので、授賞式が楽しみですね。

そこで、ノーベル賞授賞式2018の現地時間と日本時間、授賞式が12月10日の理由、会場場所と中継についてまとめました。

ノーベル賞授賞式2018の日本時間は?

今年2018年もスウェーデンの首都、ストックホルムでの授賞式は、現地時間2018年12月10日 月曜日 午後4:30 からスタートです。

ただし、日本とは時差が8時間あるので、日本時間では12月11日午前0時半から授賞式が始まります。

ノーベル賞平和賞授賞式2018の日本時間は?

ノルウェーの首都、オスロでのノーベル平和賞授賞式は
span class=”hutoaka”>現地時間2018年12月10日 月曜日 午後1時 からスタートです。

ただし、日本とは時差が8時間あるので、日本時間では12月10日午後9時から授賞式が始まります。

スポンサーリンク

ノーベル賞授賞式2018が12月10日の理由について

ノーベル賞の授賞式は、例年12月10日に開催されます。

この賞はそもそも、ダイナマイトなどを発明した世界的に有名な発明家にして億万長者のスウェーデン人、アルフレッド・ノーベル(1833年10月21日 – 1896年12月10日)の遺言によって創設された賞です。

ノーベル賞には6つの部門があります。すなわち、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞、経済学賞(正式にはアルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞)です。

毎年、授賞式は、ノーベルの命日である12月10日に行われます。すなわち、授賞式はノーベル氏の命日なのです。

授賞式の場所は、平和賞はオスロ(ノルウェー)の市庁舎で、そして、平和賞以外の5部門はストックホルム(スウェーデン)のコンサートホール、行われます。

このノーベル平和賞のみ、スウェーデンではなくノルウェー政府が賞の授与主体となっています。

2018年ノーベル賞授賞式が行われる会場場所

ノーベル賞、平和賞以外の5つの賞の授賞式は北欧のスウェーデンの首都、ストックホルムで開催されます。

授賞式の会場は、ストックホルム中心部にあるHötorget広場に面するストックホルムコンサートホールです。

ノーベル平和賞は、はノルウェーの首都オスロの市庁舎が会場であり、その夜に晩餐会が行われます。

ちなみに、スウェーデンとオスロには時差がありません。

2018年ノーベル賞授賞式のテレビネットでの中継は?

日本の地上波がライブ中継するかどうかは情報が今のところありません。
ただ、本所氏の受賞の場面は、11日の朝のニュースで再三ながれることは間違いありません。

また、ノーベル賞の公式ホームページ(http://www.nobelprize.org/)で授賞式の様子を毎年ライブ中継します。

これは世界中、もちろん日本からでも見ることができます。

まとめ

毎年スウェーデン王国のストックホルムで12月10日にノーベル賞授賞式が行われます。また、平和賞だけはノルウェーの首都オスロで同日授賞式が行われます。ネットでの生中継で日本からも見ることができます。本庶佑先生の受賞の瞬間を見ましょう。

<関連記事>

<2017文学賞受賞作家、カズオイシグロ>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞受賞団体ICAN への彼のコメントはこちらです。
↓ ↓ ↓
2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

彼の注目の最新作はこちらです。

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞を受賞した日本人は何人?平和賞の受賞者は?文学賞は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.