旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

皇居一般参賀正月2020の混雑と待ち時間、注意事項について

更新日:

皇居の一般参賀は、天皇誕生日と1月2日に行われるのが通例となっております。

この行事は、昭和23年1月に1回目の参賀が行われて、その後も引き続き行われるようになりました。

昭和天皇が御崩御され、平成の世の中になっても、この一般参賀は引き続き行われております

果たして、2020年の正月の新しい天皇陛下のもとでの一般参賀はどうなるのでしょうか?

それでは、一般参賀正月2020について混雑状況と待ち時間と注意事項などをまとめました。

皇居一般参賀正月2020について

2020年新年一般参賀について、宮内省からの発表はまだ行われておりません。
確認次第情報を更新します。

追記 宮内庁から情報がアップデートされましたのでこちらにまとめました。
一般参賀正月2020開催決定!混雑と待ち時間や注意事項について

平成31年新年一般参賀の概要は以下の通りでした。
新年一般参賀正月2019開催!日程、集合場所、混雑と待ち時間について

天皇誕生日2018での人出は、想像を超える状況となりました。
混雑状況、待ち時間、平成の参加者数をまとめましたので、こちらでご確認ください。
天皇誕生日一般参賀2018の混雑状況と待ち時間、平成の参賀者人数のまとめ

(参考)

2019年、平成31年新年一般参賀について

平成31年1月2日に、例年通り、新年一般参賀が実施されました。

参入門は皇居正門(二重橋)でした。

入門時間について

入門時間は、午前9時30分から午後2時10分までの予定でしたが、多くの人が詰めかけたので、早めに門が開き、遅くに門が閉まりました。

入門経路について

皇居へは、皇居正門(二重橋)からの参入となりました。

皇居正門から皇居に入り、宮殿東庭の参賀会場へ歩いていきます。
そこで一般参賀に参加して,坂下門,桔梗門又は乾門から退出します。

入口は皇居正門のみです。そこからは宮殿東庭への一方通行となっております。

お出ましについて

お出まし予定は以下の通りとなっております。

5回のお出ましの予定が、多くの参賀者が詰めかけたので、異例の7回となりました。

スポンサーリンク

皇居一般参賀正月2020の混雑と待ち時間について

宮内庁が発表している、新年一般参賀の入場者数はこちらです

平成25年 78,760人
平成26年 81,540人
平成27年 81,030人
平成28年 82,690人
平成29年 96,700人
平成30年 126,720人
平成31年 154,800人

この平成29年から30年の増え方、さらに、2019年は天皇陛下のご譲位前ということで、多くの参賀者がつめかけました。
2020年は天候次第では、新しい天皇での初めての新年の一般参賀、同じくらい多くの方が新年の一般参賀に来られると予想されます。

この新年の一般参賀は、全国ニュースでも毎年取り上げられることもあり、人気も高く、地方からの観光ツアーも組まれています。

また、最前列で皇室の方々を見たいために、寒空の中、夜中から並んでいる人もおられます。もちろん、早朝から多くの人が皇居前に集まります。

混雑のピーク時では、2時間以上の待ち時間は当然のように覚悟しておかないいといけません。

このような混雑や待ち時間を極力避けたい場合は、早朝なるべく早くに皇居前に到着する、という対策しかありません。

ところで、皇居正門、二重橋とは皇居の、そして東京のどの場所を指すのかわからない人もいると思いますので、地図とともにアクセス方法をまとめました。こちらでご確認ください。

皇居二重橋とアクセス行き方について。東京駅と地下鉄駅から歩き方

皇居一般参賀正月2020の注意事項について

皇居での一般参賀では、皇居正門から入門する前に,セキュリティーチェックとして、手荷物検査とボディーチェックが行われます。 

大きな荷物や手荷物は極力この一般参賀に持って行かない方が、待ち時間を増やさないために特に重要です。それらは参入門の前の預かり所に預けないといけません。そこでも列が発生しています。

荷物を持っている人と持っていない人では手荷物検査の列に並ぶ時間分の差ができます。

なので、持っていくものとしては、携帯電話と貴重品程度にしておきましょう。

これは非常に大切なことですが、トイレはあらかじめ済ませておきましょう。列に一回並んでからトイレに行くと、また同じ場所には戻れないと考えておいたほうがいいです。お子様連れの方、高齢の方をお連れの方は、みなさんの体調や健康状態を把握して、無理のない計画を立てて行動してください。

また、1月上旬、雨や雪の荒天も想像されるので、雨天の対策や厚着、携帯カイロによる寒冷対策も怠りないようにしてください。

皇居内には坂道があります。また、雑踏による転倒事故の可能性も考えられます。なので、運動靴などの歩きやすい履物を選んでください。

転倒やけがを避けるために、また、長時間立って待っている状況を想定して、ヒールのたかい履物は避けた方がいいでしょう。

また、一般的なルールとして、正門前であらかじめ列を作って入門する際には,列を崩したり,立ち止まったりして列を乱して周囲に迷惑をかけるような行為は慎んでください。場内は禁煙です。

危険物を携行する者,大きい旗ざお,ドローン,大きな荷物等で参賀行事を妨げる可能性がある者、又は他の参賀者に危害,迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者,その他、参賀行事の運営上支障があると判断された場合は、入門を断られる可能性があります。

皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

まとめ

皇居の新年一般参賀2020年の概要について、これまでの混雑状況や、注意事項をまとめました。
混雑を避けるには、できる限り早く皇居前に到着してください。

この新年の一般参賀の機会に、新しい天皇陛下とともに新年を迎えましょう。

<関連記事>

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.