旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

令和の新天皇陛下は何代目?苗字お名前呼称、誕生日お年齢について

更新日:

2019年5月1日、日本に新しい天皇陛下が即位されました。
これから、令和の時代が始まります。我々も国民の統合の象徴たる天皇陛下とともに歩んでいくことになります。

令和の新天皇陛下は何代目の天皇なのか、お名前誕生日、お年齢についてなどまとめました。

令和の新天皇陛下は何代目?

2019年(平成31年)4月30日の実父・第125代天皇明仁の退位に伴い、天皇の退位等に関する皇室典範特例法に従って翌令和元年5月1日、直ちに皇位継承し、第126代天皇となられました。

すなわち、令和時代の新しい天皇陛下は、初代の神武天皇から数えて日本の第126代天皇ということになります。
在位は、 2019年(令和元年)5月1日 からです。

一方、前天皇である明仁は同日、上皇となられました。

2019年5月1日は「天皇の即位の日」とされ、祝日となりました。
また、同年10月22日は「即位礼正殿の儀」とされ、同年のみ祝日扱いの休日となります。

ところで、この126代のうち、第37代・斉明天皇と第35代・皇極天皇、第48代・称徳天皇と第46代・孝謙天皇は同一人物であり、このように一度退位した天皇が再び位に就くことを重祚、再祚といいます。よって、天皇の総数は124人とされます。

スポンサーリンク

天皇陛下の苗字とお名前、呼称は?

まず、天皇家、そして天皇陛下には苗字はありません。

在位中は今上天皇と称され表記されます。ただし、皇室典範に定める敬称は陛下で、天皇陛下と呼ばれます。

お名前は徳仁、なるひと、様です。

そして、皇后陛下もご成婚後は苗字はなく、雅子様となりました。

天皇家に苗字がない理由としては、古代の日本において、氏と姓は天皇が臣下に与えるものであったので、与える側の天皇は持たなかった、ということが挙げられています。

天皇および皇族は、皇統譜令に基づく皇統譜に記載されております。
すなわち、天皇及び皇族は、戸籍法の適用を受けていません。

ただ、皇族には苗字に代わる「宮号」があり、これは宮家の当主である皇族男子に与えられる、○○宮様、という形式の称号です。

これは、皇族男子が宮家を新設して、独立して生計を立てる際に天皇より与えられる称号です。

この宮家は、宮家の当主である皇族男子に世襲されて、○○宮と代々称します。

また、この家名の「宮」とは別に、日本の皇族には、幼少時に「○○宮」という形式の呼び名、称号が与えられます。
これは、天皇または皇太子の子女にのみに与えられています。

天皇陛下のご年齢は?

1960年(昭和35年)2月23日16時15分、皇太子明仁親王(当時)と同妃美智子(当時)の第一皇男子として、東京都千代田区千代田の皇居・宮内庁病院に誕生されました。現在(令和元年5月1日)59歳です。

追記 20200224
昨日、天皇陛下は60歳の誕生日をお迎えになりました。

天皇誕生日はどうなる?

天皇誕生日は、日本の国民の祝日です。平成元年より平成30年までは日付は12月23日でした。

そして、皇太子徳仁親王の御即位に伴い、2020年から国民の祝日たる天皇誕生日も2月23日に変更されます。

また、この変更に伴い、今上天皇のご誕生日にあたる12月23日は、新しい祝日が制定される見込みとされていますが、詳しくはまだ未定です。

また、代替わりの年となる今年、2019年は、2月23日は皇太子の天皇即位前であり、また、12月23日は今上天皇の退位後のため、天皇誕生日は設定されません。

すなわち、2019年は天皇誕生日という祝日はありません。そして、2020年2月23日から新しい日付の天皇誕生日の祝日が始まります。

まとめ

令和の新天皇陛下は何代目?苗字お名前呼称、誕生日お年齢についてまとめました。
神武天皇から数えて、第126代の天皇です。現在59歳です。
これからの新しい時代を国民統合の象徴として在位されます。

追記 20200224
昨日、天皇陛下は60歳の誕生日をお迎えになりました。

<関連記事>
令和時代の新天皇誕生日、御年齢、ご家族雅子皇后陛下と愛子内親王殿下について

新天皇陛下の誕生日と御年齢、2020年の天皇誕生日祝日変更、お名前について

天皇陛下4月30日御退位、退位礼正殿の儀での安倍総理の挨拶全文

天皇陛下平成最後の日の御日程とお言葉全文

5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位。儀式の予定とお言葉の時間と放映予定について

ゴールデンウィーク2019は10連休!皇太子即位の式典と秋篠宮様の立皇嗣の礼について

皇太子殿下の誕生日と御年齢は?天皇誕生日変更やお名前などの情報も紹介

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀の時間と混雑状況ならびに人数について

皇居二重橋とアクセス行き方について。東京駅と地下鉄駅から歩き方

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.