旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

欧州旅行

恵方2020年の方角、恵方巻きの食べ方と恵方参りについて

投稿日:

ここ数年、2月3日の節分に恵方巻きを食べる風習が日本中で流行しております。

まずは、その恵方の方角を知らねばいけません。

そこで、恵方2020年の方角について、さらに、恵方巻きの食べ方と恵方参りについても紹介します。

恵方2020年の方角は

「恵方」もしくは吉方とはそもそも、陰陽道で、その年の福徳を司る神である歳徳神さまが在位されている方角の事を指します。

恵方は十干に従って毎年方角が変わります。

さて、恵方2020年の方角ですが

2020年の恵方は 西南西やや西(右)です。

この方角に向かって、準備している巻き寿司をがっぽり頬張って、景気づけにしましょう。

スポンサーリンク

恵方巻きの食べ方は?

恵方巻きの食べ方にはルールがありますので、これは押さえておきましょう。

まず、一人一本の太巻き寿司(子供は、細巻きでいいです)を用意します。

太巻きの具ですが、重要なポイントとしては、七福神にちなんだ7種類の具が入った太巻きを準備しましょう。
最近ではスーパー、コンビニで前日、当日にだいたい手に入ります。
そして、恵方を向いて食べます。

この時、食べている途中は決して他の人と喋ってはいけません。

すなわち、一旦巻き寿司を食べ始めたら、食べ終わるまで一言たりとも喋ってはいけないのがルールです。

そして、残さずに全部食べきるのも重要です。そのために食べきれるだけの長さも調節しておきましょう。

その時、願い事をしながら食べます。無言で、最後まで。

なかなか大変です。が、量を調節したら可能ですね!

恵方参りについて

ところで、恵方参り(詣り)とは、日本の正月行事の一つです。

その年の「恵方」の方角にある社寺に1月1日(元日)に参拝して、その年の幸福をお祈りする風習です。

来年2019年は、自宅から恵方の方向にある寺社、もしくは教会にお参りしましょう。事前にグーグルマップなどで場所を探しましょう。

まとめ

2020年の恵方について、恵方巻きの食べ方、そして恵方参りについて、まとめました。
日本人として、この風習を習ってみるのはいいことでしょう。

<関連記事>
神社と寺の参拝作法の違いは?出雲大社と初詣の心構えについて

恵方巻きの方角は誰が決める?その一覧と2018はどうなる?

スポンサーリンク

-欧州旅行
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.