旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

ノーベル賞受賞日本人の数2019は何人?帰化二重国籍者について

更新日:

毎年、ノーベル賞を日本人が受賞するかどうか、というのが話題になります。

12月にノーベル賞受賞者がストックホルムに集まり、授賞式や華やかな晩餐会が開催されます。そして、今回は吉野彰氏が受賞しました。そこで、今までにノーベル賞を受賞した日本人は2019年の12月で何人なのか?そして、ノーベル賞受賞者と日本の帰化、二重国籍についてまとめました。

ノーベル賞受賞の日本人は2019年で何人か?

今までにノーベル賞を受賞した日本人の人数を数えて見ましょう。

2019年の発表後の時点で、ノーベル賞を受賞した日本人(日本国籍保有者)は25人です。
賞の内訳は以下の通りです。

日本人のノーベル賞受賞者数
物理学賞 9人
化学賞 8人
生理学・医学賞 5人
文学賞 2人
平和賞 1人

これは世界でもトップ10に入る受賞者数です。

スポンサーリンク

ノーベル文学賞を受賞した日本人は?

ノーベル文学賞を今まで日本人は二人受賞されています。1968年の川端康成氏、そして、1994年の大江健三郎氏です。

そして、毎年候補にのぼる、あの文豪にも今後の受賞を期待したいところです。

ノーベル賞平和賞を受賞した日本人は誰?

ノーベル賞平和賞を唯一受賞した日本人としては佐藤栄作元首相が1974年に受賞されております。受賞の理由は、日本の非核三原則の提唱でした。この原則は今の時代にも続いてます。

ノーベルを受賞した元日本人と帰化、二重国籍について

受賞していた時点で日本国籍から外国の国籍への変更、帰化していた元日本人受賞者は3人います。その3人とは、2008年のノーベル物理学賞受賞者、南部陽一郎氏、そして2012年のノーベル物理学賞受賞者、中村修二氏、最後に、2017年のノーベル文学賞受賞者、カズオ・イシグロ氏です。

その3氏は外国籍を所有しておられます。(南部氏と中村氏はアメリカ合衆国の国籍を取得、イシグロ氏はイギリス国籍を取得)

すなわち、受賞時の国籍は日本人ではありません。アメリカ人、そしてイギリス人として表彰され、そして受賞されました。

2008年に南部氏が受賞した時、生まれも育ちも日本、そして日本で初等教育から大学までの教育を受けられて、研究も日本でされていた彼が、アメリカ人の南部氏として受賞されたことで、「もし日本が二重国籍を認めているのならば、南部氏は日本人並びにアメリカ人として受賞されたはずなのに」という議論が一部で巻き起こり、政治家の一部も関心を示しました。

しかし、その興味や議論も短い期間でたち消えました。中村氏に関しては、アメリカ国籍を持たれていたことは受賞時に知った人も多かったと推測されます。

そして2017年のイシグロ氏。幼少の頃に両親とともにイギリスに移住しました。

日本が以前から二重国籍保持を認めていたら、少なくとも後3人日本人受賞者が増えたことになります。

実際のところ、日本の報道はこの3人を含めて日本人としている場合もあります。

まとめ

ノーベル賞の日本人受賞者数は25人おられます。また、文学賞受賞者は川端康成氏と大江健三郎氏、ノーベル平和賞受賞日本人は佐藤栄作氏です。外国籍に移された日本人受賞者は3人おられます。
南部氏が受賞した時に、日本が二重国籍を認めるべきではないかという議論が一部でなされました。
今後のノーベル賞の歴史に、さらにより多くの日本人研究者、作家、そして政治家の名前が刻まれることを望んでおります。

<関連記事>

<2017年文学賞受賞作家、日系イギリス人。カズオイシグロ氏>

彼の代表作、私を離さないで、についてのまとめはこちらです。彼を知るにはいい作品です。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロの私を離さないで、小説映画テレビと綾瀬はるかとの対談について

彼の日本語能力や作品での日本の描写についての考察記事はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏は日本人?日本語能力は?作品の中の日本の描写はどう作られた?

ストックホルムでの記者会見と講演はこちらにまとめました。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオイシグロ氏ノーベル賞の記者会見で母親の原爆体験を語る。日本語も披露

2017年度のノーベル平和賞受賞団体ICAN への彼のコメントはこちらです。
↓ ↓ ↓
2017年度のノーベル平和賞はICAN アイキャンが受賞!カズオイシグロ氏も絶賛。日本人候補と9条について

彼の文体や作風についてのまとめはこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓
カズオ・イシグロ氏ノーベル賞受賞。彼の文体・作風、新作、日本語について。

ノーベル賞に関する関連記事はこちらになります。あわせてご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓
ノーベル賞の授賞式はいつ行われる?会場や晩餐会の様子は?テレビで観られる?

ノーベル賞の晩餐会参加者はどんな方々?何人くらい?席順は?

ノーベル賞の女性受賞者は少ない。女性初2回の受賞、最年少受賞者は?

ノーベル賞受賞者数大学別ランキング。日本の受賞者数、分野、国立大学出身者は?

ノーベル賞のノーベル氏の本名は?生まれた国は?遺産が本当に使われているの?

ノーベル賞の生理学・医学賞を受賞した日本人は誰?山中伸弥氏の業績、iPS細胞とは?

ノーベル賞、日本人は経済学で取った?化学賞の日本人受賞者は?物理学賞は?

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.