旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

新型コロナウイルスによる不況対策、家賃支援法案について

投稿日:

新型コロナウイルス感染症によって、社会の経済活動が停滞しております。
そんな中、家賃の支払いにも困る人も多く出てきました。
そこで、野党はこの状況で、ある法案を出しました。
それについてまとめてみました。

新型コロナウイルスによる不況対策、家賃支援法案について

立憲民主、国民民主、共産、社民各党と日本維新の会の野党5党は28日、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店など事業者の家賃負担を支援する法案を衆院に共同提出しました。

どういった内容でしょうか?

スポンサーリンク

家賃支援法案の内容

賃貸物件に入居するテナントの家賃支払いを肩代わりして一定期間猶予する制度と、家賃の減免に応じたオーナーを補助する仕組みを併用したものがこの法案の内容となっております。法案では、支援対象を今年2月以降、感染拡大のため収入が2割以上減った中小企業や個人事業主らと規定しております。そして、政府系の日本政策金融公庫が家賃を肩代わりし、オーナーに支払うという対策を講じることとなります。

ちなみに、維新が立民などとの共同提出に加わるのは異例です。

 

出典
https://this.kiji.is/627653908539327585

収入が激減した中小企業や個人事業主への救済対策は緊急を要しております。この法案と自民党の考えと対案が今後どうなるのかが注目されます。

まとめ

野党5党は28日、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店など事業者の家賃負担を支援する法案を衆院に共同提出しました。
今後、与党に協議を呼び掛け、家賃支援の早期実現を目指すとのことです。
今後この法案がどうなるのか注目しましょう。

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.