旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について

新型コロナウイルス感染症でのアメリカトランプ大統領のWHOへの非難と対応は?

投稿日:

新型コロナウイルス、世界中で猛威をふるっております。
アメリカでは感染者が10万人を超えており、トランプ大統領はWHOへの不信感をあらわにしております。
そこで、これまでのアメリカとWHOの状況、トランプ大統領の非難内容と対応、最後通告などをまとめました。

新型コロナウイルスでの死者、アメリカで10万人を超える

2020年5月28日(日本時間)アメリカで新型コロナウイルスに感染して死亡した人が10万47人となり、10万人を超えました。
世界全体の死者は、35万3246人となっています。およそ3割がアメリカに集中しています。(アメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめ)

ちなみにここまでの日本での感染による死者数は、862人です。

スポンサーリンク

アメリカトランプ大統領のWHO批判。ここまでの流れ

アメリカ、トランプ大統領は次のようにWHOを批判しております。
テドロス氏とWHOが「繰り返し間違った判断した」せいで「世界中に大きな負担がかかった」としており、その結果アメリカでも多数の犠牲者がでたという批判です。以下のような点が問題としております。

・SARS(重症急性呼吸器症候群)流行の際にWHO事務局長を務めていたグロ・ハーレム・ブルントラント氏と同じように、テドロス事務局長が動いていれば、「多くの命」が助かったはずである。
・中国が新型ウイルスのアウトブレイクを隠そうとし、WHOも中国の隠ぺいを支援した疑いがある。
・WHOが中国の習近平国家主席からの圧力で緊急事態宣言を遅らせたと、複数の都市が報告している。
・中国の検閲や国際協力の欠如に関する報告がある中、WHOは中国の「透明性」を評価してしまった。
・中国国内で起きたとされている新型ウイルス関連の人種差別についてコメントを出さなかった。

これ以外にも、WHOの台湾の扱い、台湾からの去年の中国に関する情報処理に関しては世界中で疑念が投げかけられています。

一方、WHOのテドロス事務局長は、WHOのこれまでのパンデミック対応を支持。「最速かつ的確なタイミング」で、第三者による点検と評価が実施されることになるとしております。

トランプ大統領の対応、WHOに最後通告 

トランプ大統領はこのように、一貫してWHOの新型コロナウイルス対策を批判しております。そして、5月18日夜、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長に書簡を送り、資金を恒久的に引き上げると通告しました。米政府によるのWHOへの資金拠出は世界最大で、2019年は4億ドル以上とWHO予算の約15%を占めております。

書簡の中でトランプ氏は30日間の期限を設け、その間にWHOに「本質的な改善」がみられなければ、何百万人もの命を危険にさらすことになり、アメリカは脱退すると警告を発しました。

WHOは「中国の操り人形だ」という持論をトランプ氏は公表しております。

一方、中国は自分たちは新型コロナウイルスと感染症「COVID-19」について情報を、「オープンに、透明に、責任ある形で、適切なタイミングで出してきた」と主張し、トランプ氏のこうした非難に繰り返し反論しております。

トランプ大統領の書簡の内容について

トランプ氏は書簡でも、WHOは中国からの「独立性が危険なほど欠けている」と批判しました。
また、武漢で新型ウイルスが12月上旬かそれ以前から広がっていたという「信頼できる報告書」と呼ばれるものを、WHOは「一貫して無視していた」と指摘した。WHOが前に進む唯一の方法は、本当に中国からの独立を示した時だとして、その上でWHOに対し、30日以内に「大きな本質的改善」をするよう求めました。ただし、改善の詳細については明確にはしておりません。

そして、変化が見られなかった場合は、アメリカは一時的に停止しているWHOへの資金拠出を恒久的に止め、「加盟について再考」するとしました。

ジュネーブの国連事務局ではちょうど、WHOの最高意思決定機関の世界保健総会がビデオで開かれていました。
トランプ氏からの最後通告は、その総会期間中を意図したものとされております。
この総会では加盟194カ国が、WHOの事業計画や予算を検討する場となっています。今年2020年の総会では、WHOのパンデミック対応が適切だったのかについて、調査を求める声も上がっています。

WHOとアメリカの新型コロナウイルス感染問題とこれまでの経緯

トランプ大統領は2020年4月に、WHOへの資金拠出を停止するよう指示したと表明しました。
前述の通り、アメリカは国連機関のWHOにとって最大の拠出国です。
アレックス・アザール米保健長官はトランプ氏の書簡に先駆け、WHOの失策からCOVID-19は「制御不能」な状態に陥り、それによって「多くの命」が犠牲になったと総会で非難した。

ref.https://www.bbc.com/japanese/52719647

まとめ

アメリカで、新型コロナウイルスに感染して死亡した人が、10万人を超えました。
ここまでのアメリカとWHOの間の経緯をまとめました。
今後に注目しましょう。

スポンサーリンク

-政治について
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.