旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について

種苗法改正案が衆議院農林水産委員会で可決 野党の動きと内容罰則について

投稿日:

日本の政治的な懸念であった、種苗法改正案が衆議院農水委で可決されました。
そこでの委員会の野党の動き、改正案の内容などをまとめました。
今後の展開が注目されます。

種苗法改正案が衆議院農水委で可決

種苗法改正案 衆議院農林水産委員会で可決されました。

衆議院農林水産委員会は11月17日、日本で開発された農作物新品種の海外流出を防ぐ種苗法改正案を与党などの賛成多数で可決した。
この委員会で野党が別の動きをしたという報道がありました。

スポンサーリンク

種苗法改正案が衆議院農水委で可決 野党の動き

この衆議院農水委では、立憲民主党は独自に提出した修正案が否決され、共産党とともに反対したが、国民民主党は賛成に回り、野党の足並みはそろわなかった。

このように、国民民主党は明らかに立憲民主党・共産党とは別の政権より、現実的な路線を志向していることがわかります。

種苗法改正案が衆議院農水委で可決 内容と今後の見通し

苗法改正案には、知的財産権を認められた登録品種については収穫した農作物から得た種や苗などを改めて育てる「自家増殖」を開発者の許諾制とすることが盛り込まれました。

 開発者の権利(育成者権)を強化する内容に関し、先の通常国会では著名人らからの異論も上がり、政府・与党は成立を断念した、という背景があります。その経緯を踏まえ、今回は「育成者権の強化が農業経営に与える影響に十分配慮する」などの文言を盛り込んだ付帯決議も採択しました。

 また、登録品種の中国や韓国への流出が相次いでいることから、開発者が栽培地域を国内などに限定する規定も設け、違反した場合は育成者権侵害で罰則の対象となります。

 野上浩太郎農水相はこの日の農水委で「知的財産を守り、地域の農業の活性化に資するものだ」と改正案の意義を強調した。

今後、種苗法改正案は本会議で採決し、衆議院を通過する見通しとなっております。

 

出典 https://www.sankei.com/politics/news/201117/plt2011170020-n1.html

まとめ

スポンサーリンク

-政治について
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.