旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ラグビー

桐蔭学園 高校ラグビー決勝進出 大阪桐蔭との関係は?兄弟校?和歌山にも?

投稿日:

高校ラグビー100回大会、決勝戦は桐蔭学園と京都成章の戦い、1月9日となります。
おめでとうございます。今まで桐蔭学園は何回目の優勝しているでしょうか?

ところで、桐蔭高校というと、大阪府にも強豪があります。
この二つの学校の関係、兄弟校かどうか、さらに、和歌山の同名高校についてもまとめました。

桐蔭学園高校ラグビー優勝回数は?

桐蔭学園は、高校ラグビー選手権大会の優勝回数はこれまで2回です。
これは、
2010(平成22) (東福岡(福岡)と同点両校優勝)
2019(平成31)
の2回です。

準優勝は5回です。

令和3年で3大会連続決勝進出です。

スポンサーリンク

大阪桐蔭と神奈川桐蔭の関係は?兄弟校?

神奈川の桐蔭学園についてですが、学校法人桐蔭学園は、1964年に創立、幼稚園から大学・大学院まである巨大総合学園です。
また、ドイツにドイツ桐蔭学園を所有しています。

一方、大阪桐蔭高校は1983年に大阪産業大学高等学校大東校舎として創設、そして、1988年に大阪産業大学高等学校から分離独立し名前も大阪桐蔭となりました。設置者は学校法人大阪産業大学です。

すなわち、大阪桐蔭と神奈川の桐蔭学園は兄弟校ではありません。

ただし、野球部のユニフォームは良く似てます。

和歌山の桐蔭とは?

桐蔭というともう一校あります。
和歌山県には和歌山県立桐蔭高校があります。

この学校も野球で有名で、旧制和歌山中学以来、夏の甲子園大会で優勝2回、準優勝3回を果たしています。
そして、7(1921)、8(1922)回大会で和歌山中学として史上初の夏2連覇を達成しています。

学制改革で桐蔭高等学校となって以降は、夏の甲子園大会出場3回、選抜大会出場2回を誇っております。

最近では、2015年の第87回選抜高等学校野球大会にて、21世紀枠で選出され、春の大会としては第34回(1962年)以来となる出場となりました。

すなわち、神奈川の桐蔭もオリジナルとは言えない、ということになりますね。

まとめ

桐蔭学園が第100回全国ラグビー選手権の決勝に進出しました。
おめでとうございます。
そして、大阪桐蔭高校という強豪が大阪にあります。
この二つの学校の関係、兄弟校かどうかですが、兄弟校ではありません。さらに、和歌山の同名高校についてもまとめました。

スポンサーリンク

-ラグビー
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.