旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

世論調査NHK2021年1月。内閣支持率低下と理由、コロナ対策とオリンピック開催について

投稿日:

現在、世界中で新型コロナウイルスが依然として猛威を振るっており、菅政権もその対応の遅さ非難の的となっております。
そして、1月も中旬に差し掛かり、最新の世論調査の結果が出ました。
最新の世論調査NHK2021年11月。内閣政党支持率、コロナとオリンピック開催についての世論をまとめました。

世論調査内閣支持率2021年1月、NHK

2021年1月(1月13日更新)

内閣支持40%、不支持41%(NHK世論調査)

NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは、2168人で、59%にあたる1278人から回答を得ました。

それによりますと、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント下がって40%、「支持しない」と答えた人は、5ポイント上がって41%で、支持と不支持が逆転しました。

支持と不支持が逆転したのは、去年8月に安倍前総理大臣が辞任を表明する直前に行われた調査以来で、去年9月の菅内閣発足以降では初めてです。

スポンサーリンク

ref. https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

内閣府支持の理由

内閣を支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が39%、「人柄が信頼できるから」が23%、「支持する政党の内閣だから」が21%などとなりました。

支持しない理由では、「実行力がないから」が40%、「政策に期待が持てないから」が33%、「人柄が信頼できないから」が11%などとなりました。

世論調査政党支持率2021年1月、NHK

今回のNHKの世論調査によりますと、政党支持率は以下の通りです。

政党支持率(%)

政党名
自民党 37.8
立憲民主党 6.6
公明党 3.0
日本維新の会 1.1
共産党 2.9
国民民主党 0.5
社民党 0.5
れいわ新選組 0.5
NHKから自国民を守る党 0.2
その他の政治団体 0.5
特に支持している政党はない 40.5
わからない、無回答 6.0

その他のコロナに関する調査について

新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について、
「大いに評価する」が3%、「ある程度評価する」が35%、「あまり評価しない」が41%、「まったく評価しない」が17%でした。

世界の中でも死亡者の割合が少ない日本の政府がこのように評価が低い理由は、マスコミの報道姿勢による可能性があります。

オリンピック開催について

ことしに延期され夏の開幕に向け準備が進められている東京オリンピック・パラリンピックについて聞いたところ、
「開催すべき」が16%、「中止すべき」が38%、「さらに延期すべき」が39%でした。

先月に比べて「開催すべき」が11ポイント減り、「中止すべき」と「さらに延期すべき」はいずれも7ポイント前後増え、あわせると77%になりました。

このオリンピックでの不可解な政府の発言は支持率低下の一つの理由と思われます。

まとめ

NHKの世論調査による2021年1月の内閣と政党の支持率、コロナへの調査をまとめました。

関連情報

世論調査産経新聞FNN2019年5月、内閣政党支持率、女系天皇について

天皇制は世論調査で支持率は高い。天皇陛下は平和の象徴

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.