旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇誕生日2021年2月23日 お年齢、お名前 お言葉について

投稿日:

2月23日は天皇誕生日です。

天皇誕生日2021年2月23日 お年齢、お名前 お言葉についてまとめました。

天皇陛下の誕生日とご年齢は?

天皇陛下の誕生日は、1960年(昭和35年)2月23日です。2021年2月23日、61歳になられました。

この1960年の出来事といえば、
• 1月2日 – ジョン・F・ケネディが大統領選に出馬表明した。
• 2月13日 – フランスがサハラ砂漠で初の原爆実験。第4の核保有国となった。
• 4月 – タカラが「ダッコちゃん」発売(180円)。大ヒットした。
• 12月27日 – 池田首相は、所得倍増計画を発表した。

などがあります。

また、アフリカにおいて当時西欧諸国の植民地であった地域の多数が独立をこの歳に達成しました。これに因んで、アフリカの年とも呼ばれます。

また、プロ野球は
• セ・リーグ優勝 大洋ホエールズ
• パ・リーグ優勝 大毎オリオンズ
となっております。

スポンサーリンク

天皇殿下のお名前は?

天皇殿下のお名前は、徳仁(なるひと)様です、また、天皇家には苗字がありません。

天皇陛下は、1989年(昭和64年・平成元年)に、当時の皇太子、父・明仁親王の皇位継承に伴って、事実上の皇太子(皇位継承順位第1位)となり、1991年(平成3年)には立太子の礼が執り行われました。

また、称号は、浩宮(ひろのみや)様です。

天皇誕生日2021年 お言葉について

天皇陛下が23日、61歳の誕生日を迎えられた。 新型コロナウイルスの収束が見えない中で、陛下は「この1年はコロナ禍に翻弄された」と振り返られた。

 コロナ禍における皇室のあり方については、奈良の大仏をつくった聖武天皇や疫病の収束を願い般若心経を書写した平安時代の嵯峨天皇、戦国時代の後奈良天皇、正親町天皇といった歴代天皇の事績を挙げて、「歴代の天皇はその時代時代にあって、国民に寄り添うべく思いを受け継ぎ、自らができることをなすよう努めてこられた」とし、「その精神は現代にも通じるものがあると思う」と述べられた。

 「皇室のあり方や活動の基本は国民の幸せを常に願って国民と苦楽をともにすること」との思いのもとに、災害にあった人や障害者、高齢者、社会に尽くしている人々ら国民に寄り沿い、励ましていくことは「とても大切なことだ」と話された。

 両陛下の長女愛子さまは昨年4月から学習院大学に進学したが、コロナの影響でオンライン授業が中心になっている。陛下は「愛子がオンラインで授業を受けているのをそばで見る機会もあったが、私たち自身も新たな知見を得ることができたり、何か学生時代に戻ったような気持ちになった」と話される場面もあった。

 今年の12月に愛子さまは20歳を迎え、成年皇族となる。将来については「私たちで相談に乗れることはできる限りしてあげたい」と親としての思いを語られた。

 秋篠宮さまの長女眞子さまの結婚をめぐっては「国民の間でさまざまな意見があることは承知している」と語った上で、眞子さまが秋篠宮ご夫妻とよく話し合うことを望み、秋篠宮さまの言葉を追認される形で「多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願う」と述べられた。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385845

全文はこちらです
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/43

まとめ

皇太子殿下のお誕生日、現在の御年齢、お言葉をまとめました。
<これまでの関連記事はこちらです>

天皇誕生日一般参賀2018参加に申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇誕生日一般参賀2018の詳細発表! お出まし回数と時間、記帳と注意点

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢、お名前、苗字、ならびに何代目かについて

天皇誕生日2019はどうなる?いつ変更?12月23日は祝日になる?

秋篠宮殿下の誕生日と御年齢は?お名前とご家族は?

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.