旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

JNN世論調査最新情報2021年8月 菅内閣支持率32.6%(-10.1)不支持率63.5%(+9.2)

投稿日:

2021年7月、新型コロナ感染問題は続いており、日本では東京五輪終了
内閣支持率はどうなっているでしょうか?

JNNの最新世論調査結果をまとめました。 

JNNの最新世論結果2021年8月 東京五輪

東京オリンピックについて、開催して「よかった」と答えた人が61%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。

JNNの最新世論結果2021年8月 内閣支持率

一方、菅内閣の支持率は過去最低を更新しています。

スポンサーリンク

菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より10.1ポイント下落し32.6%と、政権発足後最低を更新しました。支持できないという人は、9.2ポイント増え63.5%でした。

新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの取り組みについて聞いたところ、「評価する」は先月より9ポイント下落し29%、「評価しない」は62%でした。

政府は東京など6都府県に緊急事態宣言を出していますが、この措置について「緩すぎる」と答えた人は49%で、続いて「妥当だ」が41%、「厳しすぎる」は6%でした。宣言の効果については「あまり効果はない」「まったく効果はない」と考える人があわせて76%に達しています。

新規感染者数の急増を受け、政府が新たに打ち出した重症者と重症化リスクのある患者を重点的に入院させる方針について、「納得できる」と答えた人は36%、「納得できない」は59%でした。

8日に閉幕した東京オリンピックの評価について聞きました。「開催してよかった」は25%、「どちらかといえば開催してよかった」は36%で、両者をあわせると61%でした。「どちらかといえば開催すべきでなかった」は24%、「開催すべきでなかった」は14%でした。一方で、オリンピックが感染拡大につながったと思うかという質問に対しては、「つながった」「ある程度つながった」をあわせると60%に達しています。

今月24日から始まるパラリンピックについてどうすべきか聞いたところ、もっとも多かったのは「無観客で開催すべきだ」の69%でした。

まとめ

JNNの最新世論結果2021年8月 東京五輪 内閣支持率をまとめました。

出典
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1628462596/

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。