旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

読売新聞の最新世論調査2018年7月の内閣政党支持率と自民党総裁は?

現在、放送法の改定問題で、メディアと政権の対立が明確化してきました。 新聞もテレビも安倍政権の支持率が微妙に下がっていることをアピールしています。 今回は、読売新聞の最新の7月の世論調査結果、内閣、政 …

日経テレビ東京の世論調査2018年7月での内閣政党支持率は?

様々なメディアがあの手この手で政権へのネガティブキャンペーンで圧力をかけてきました。その結果、支持率はどうなったでしょうか? 日経新聞とテレビ東京の世論調査2018年7月について、内閣支持率と政党支持 …

皇室新年一般参賀2019への申し込みは必要?車椅子は?服装注意事項行き方と経験談

皇居新年一般参賀は、昭和23年の元旦に始まった伝統ある皇室行事です。 昭和28年からは参賀の日は1月2日になり、皇居内宮殿で行われるようになりました。 この参賀への申し込みは必要か、そして車椅子では可 …

ネットでの世論調査2018年7月、内閣政党支持率と男女年代別の差について

マスコミは、内閣支持率が下がっている、という世論調査という信憑性が低いデータをもとに報道を繰り返しています。 それは信頼するに値するデータなのでしょうか?本当の「世論」を表す数値なのでしょうか? そこ …

ライスボウル2019の試合開始時間、開催場所と中継について

学生アメフトチャンピオンが、社会人アメフトチャンピオンと対戦する恒例の決定戦、ライスボウルが毎年1月3日に開催されます。 そこで、ライスボウル2019の試合時間と中継についてまとめました。

一般参賀正月2019の混雑と待ち時間や注意事項について

皇室の一般参賀としては、天皇誕生日の12月23日と1月2日に行われるのが通例となっております。 この行事は、昭和23年1月に1回目の参賀が行われて、その後も引き続き行われるようになりました。 昭和天皇 …

皇居新年一般参賀2019年の予想人数と回数、混雑状況並びに待ち時間について 

毎年新春の国民的行事として、皇居での新年一般参賀が挙げられます。これは、昭和23年の元旦からの伝統ある皇室行事の一つです。昭和28年からは参賀の日が1月2日に変更となり、宮殿で行われるようになりました …

衆議院選挙の年代別支持政党率と若者の最新内閣支持率について

2017年10月の第48回衆議院総選挙は、改正公職選挙法で選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に下げてから初めての衆院選で、若い世代の投票傾向に注目が集まりました。出口調査での衆議院年代別、投 …

皇居乾通り一般公開2018年秋と事前予約、入場料金、アクセスと混雑について

皇居は通常は一般市民は立ち入りすることはできませんが。年に数回一般公開されます。 その中でも、春と秋に行われる、皇居乾通り一般公開は人気を博しており、多くの市民が訪問します。 春は美しい咲き乱れた桜、 …

参議院選挙は次回は2019年のいつ頃?参院選挙制度、区制と比例代表制は?

2017年10月22日日曜日に衆議院選挙が行われました。 日本の議院は二院制を取っており、衆議院と参議院で国会を構成しております。そして、それぞれの院で異なる選挙日程と選挙制度を持っております。 今回 …

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.