旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について

日野自動車、排ガスデータ不正についてのまとめ

投稿日:

日野自動車がエンジン性能試験にて不正を働いたというニュースが出ました。由々しき問題です。

詳しい内容をまとめました。

エンジン不正の日野「意見ありません」…型式指定取り消し受け入れへ

日野自動車によるエンジン性能試験を巡る不正で、国土交通省は3月25日、日野など3社を対象に、行政処分に向けた聴聞会を開いた。日野は国が示したエンジンの型式指定を取り消す方針について、受け入れる意向を文書で回答した。

日野は「意見はありません」とする文書を提出した。日野のエンジンを搭載した車両を販売するトヨタ自動車といすゞ自動車も同様の内容の文書を出した。

 回答を受けて、国交省は近く道路運送車両法に基づいて、4機種のエンジンの指定を取り消す方向だ。これらのエンジンを搭載したトラックやバスの生産・出荷ができなくなる。

 不正は、トラックやバスのディーゼルエンジンを検査する際に、排ガス性能の耐久性を測る試験にもかかわらず、基準を満たさない恐れが出たため、途中で新しいマフラーに交換するなどしていた。遅くとも2016年から実施されていたという。

スポンサーリンク

出典 www.yomiuri.co.jp/economy/20220325-OYT1T50201/

日野自動車の不正、処分へ聴聞 国交省、生産停止視野に

 日野自動車でエンジンのデータ不正が見つかった問題で、国土交通省は3月25日、対象エンジンの型式指定を取り消す行政処分案に関し、同社から意見を聞く「聴聞」を実施した。意見を踏まえて正式に処分が決定すれば、対象エンジンの搭載車両を生産できなくなる。

出典 news.yahoo.co.jp/articles/ec8412f9841f3ae14c892e5f7b65831d945408ee

日野自動車、排ガスデータ不正で特別調査委を設置

日野自動車は3月11日、トラックやバスのエンジンの排出ガスなどのデータを改ざんしていた問題を受け、外部の専門家で構成する特別調査委員会を設置したと発表した。特別調査委は不正の原因分析に加え、再発防止策を提言する。日野自動車は調査報告書を受領次第、速やかに開示するとしている。

特別調査委は外部の専門家3人で構成する。委員長はアンダーソン・毛利・友常法律事務所の榊原一夫弁護士が務める。

まとめ

日野自動車、排ガスデータ不正についてまとめました。

スポンサーリンク

-政治について
-, , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.