日野自動車がエンジン性能試験にて不正を働いたというニュースが出ました。由々しき問題です。
詳しい内容をまとめました。
エンジン不正の日野「意見ありません」…型式指定取り消し受け入れへ
日野自動車によるエンジン性能試験を巡る不正で、国土交通省は3月25日、日野など3社を対象に、行政処分に向けた聴聞会を開いた。日野は国が示したエンジンの型式指定を取り消す方針について、受け入れる意向を文書で回答した。
日野自動車の不正、処分へ聴聞 国交省、生産停止視野に
日野自動車でエンジンのデータ不正が見つかった問題で、国土交通省は3月25日、対象エンジンの型式指定を取り消す行政処分案に関し、同社から意見を聞く「聴聞」を実施した。意見を踏まえて正式に処分が決定すれば、対象エンジンの搭載車両を生産できなくなる。
出典 news.yahoo.co.jp/articles/ec8412f9841f3ae14c892e5f7b65831d945408ee
日野自動車、排ガスデータ不正で特別調査委を設置
日野自動車は3月11日、トラックやバスのエンジンの排出ガスなどのデータを改ざんしていた問題を受け、外部の専門家で構成する特別調査委員会を設置したと発表した。特別調査委は不正の原因分析に加え、再発防止策を提言する。日野自動車は調査報告書を受領次第、速やかに開示するとしている。
特別調査委は外部の専門家3人で構成する。委員長はアンダーソン・毛利・友常法律事務所の榊原一夫弁護士が務める。
まとめ
日野自動車、排ガスデータ不正についてまとめました。