旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

八坂神社初詣のアクセスと参拝時間、歩き方について

投稿日:

日本の古都、京都の初詣の一番人気は八坂神社です。
アクセスの良さと周りの雰囲気も魅力です。

ぜひ今年の正月、八坂神社に初詣に行きませんか?

そこで、八坂神社初詣のアクセスと歩き方、参拝時間についてまとめました。

八坂神社初詣のアクセスについて

八坂神社の地図はこちらです。

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625

スポンサーリンク

八坂神社初詣でのアクセスについて

八坂神社初詣でのアクセスについてはこちらにまとめました。

・京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
・阪急河原町駅より徒歩で約8分
・JR京都駅より車で約15分 (タクシーの場合)
・JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

おすすめは、電車でのアクセスです。
この時期のバスは非常に混雑しており、京都駅ですでに長蛇の列です。満員バスに揺られ、さらに道路も渋滞します。これは帰りも同様です。
タクシーも渋滞でイライラということになります。

なので、阪急もしくは京阪をご利用ください。

さらに、河原町駅、祇園四条駅から八坂神社への道のりは歩いて楽しいですね。古都の雰囲気を楽しみましょう。

八坂神社初詣の参拝時間について

神社の門は24時間開いております。いつでも参拝可能です。

御朱印の案内はこちらです。

正月期間 御朱印のご案内
お正月の期間は御朱印帳に直接書く時間を延長。
下記の受付時間以外は台紙にあらかじめ押印した御朱印が授与される。
●受付時間 
12月31日午前9時~1月1日午前8時
場 所 八坂神社神符守札授与所(社務所東側)
●受付時間 
1日 午前8時~午後6時
2・3日 午前8時~午後6時
4・5日 午前9時~午後5時
6~8日 午前9時~午後6時
場 所 八坂神社御本殿西特設朱印所
●受付時間
9日・10日 午前9時~午後5時
11日以降 午前9時~午後4時
場 所 八坂神社神符守札授与所(社務所東側)

八坂神社の初詣の歩き方について

大晦日から元旦にかけてのご参拝は、西楼門と北門から入り、境内にある案内表示の矢印の方向に進みます。
また、東北門と玉光門及び南楼門が出口となります。

概ね午後11時頃から境内の通行規制を行い、一方通行となります。
なお、当日は大変混雑が予想されるので、現場係員の誘導に従って参拝しましょう。

公式サイト
http://www.yasaka-jinja.or.jp

まとめ

八坂神社初詣のアクセス、参拝時間と歩き方についてまとめました。
一年の始まりを八坂神社でスタートしましょう。

スポンサーリンク

-冬の行事について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。