旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

春の行事について

高尾山の火渡り2018年の日程時間と場所について、アクセスと駐車場も説明

投稿日:

高尾山の火渡りは、伝統のある行事です。

火渡り祭とは、高尾山御本尊である飯縄大権現の衆生救済の御誓願に基づき、真言密教加持の極致とも言える御護摩を修行することにより、世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念、する行事です。

そして、この修行をする行者は、心身修練の功を積んだ高尾山の山伏です。

今年は是非参加してみませんか?

そこで、高尾山の火渡り2018年の日程時間と場所について、さらに、アクセスと駐車場もまとめました。

高尾山の火渡り2018年について

高尾山の火渡り2018年ですが、燃え盛る焔、そして勇壮な儀式を楽しめます。
まさに、高尾山修験道の圧巻の一大イベントですね。

さらに、一般の人も修験者に続いて火を渡ることができます。
これにぜひ参加しましょう。

また、また、高尾山火渡り祭2018当日には「梵天札」を500円で購入できます。山伏がこの梵天札の差さった御輿を担いで、燃えさかる炎のまわりを、御加持して歩いたものです。これは、厄災を除き、1年間の家庭の安全、 特に火伏の御札とされています。

また、渡火証は300円で購入できます。

スポンサーリンク

高尾山の火渡り2018年の日程時間について

高尾山の火渡り2018年の日程時間は以下の通りです。

高尾山の火渡り祭は3月の第二日曜日に開催されます。
平成30年の今年は、3月11日(日) 午後1時から開始されます。
終了は午後3時30分程度です。
雨天決行です。

高尾山の火渡り2018年の場所とアクセスについて

高尾山の火渡り2018年の場所は以下の通りです。

高尾山 自動車祈祷殿広場

住所:東京都八王子市高尾町2390

地図はこちらです。

高尾山の火渡り2018年の東京駅からのアクセスについて

高尾山の火渡り2018年のアクセスですが、京王線「高尾山口駅」徒歩5分です。これが一番便利ですね。

東京駅からは、中央特快・JR中央線で58分(53.1km)で高尾駅に到着します。
そこで、準特急・京王高尾線に乗り換えて3分(1.7km)で高尾山口駅に到着します。

乗車時間が1時間程度です。

高尾山の火渡り2018年の最寄りの駐車場について

高尾山の火渡り2018年の最寄りの駐車場については以下の駐車場があります

「八王子市営高尾山麓駐車場」

京王線・高尾山口駅の東側に隣接した駐車場です。
80台駐車できます。
昼間の料金(午前8時から午後5時まで)は
30分 150円
入庫後12時間までは
平日 最大800円
土曜日・日曜日・祝日 最大1,000円

当日は混雑が予想されますので、もしどうしても車でお越しの場合はお早めに行きましょう。

まとめ

高尾山の火渡り2018年の日程時間と場所についてまとめました。また、アクセスと駐車場も紹介しました。
今年の3月は是非この高尾山に行ってみましょう。

スポンサーリンク

-春の行事について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。