旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

外国人日本入国制限や緩和、水際対策最新情報1月19日 英国変異種感染者静岡で発見

投稿日:

世界中で新型コロナウイルス感染問題が深刻化しており、変異種発見国が増えてきております。
日本での入国制限、水際対応も日々強化中ですが、渡航歴のない人から英国変異種が静岡で報告されました。
入国制限や緩和をめぐる状況、水際対策空港免疫の最新ニュース1月19日、英国変異種国内発見をまとめました。

ビジネストラック の停止について

政府は、1月14日からビジネス関係者を含む外国人の入国を原則として全面的に制限したうえで、すべての日本人と在留資格を持つ外国人に対して入国後14日間は公共交通機関を利用せず、自宅や宿泊施設で待機するよう誓約を求めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210114/k10012813261000.html

スポンサーリンク

変異種が確認された国からの入国への水際対策について

変異種新型コロナウイルスへの水際対策が2020年12月下旬より強化されました。

変異した新型コロナウイルスが、各国で、相次いで確認されていることを受けて、日本政府は、全世界からの外国人の新規入国を12月28日から2021年1月末まで、停止することを決めました。

静岡県在住者3人が英国変異型の新型コロナウイルスに感染

 1月18日、静岡県在住者3人が英国で確認された変異型の新型コロナウイルスに感染したと厚生労働省が発表しました。

この変異種は感染力が強いとされる上、3人は英国に滞在歴はなく、滞在歴のある人との接触も確認されていません。

これはすなわち、英国変異種がすでに日本の市中感染を起こしているということになります。

県によると、3人はいずれも軽症で、うち2人は既に回復しているという。3人の変異種感染が疑われた段階で、静岡県内の他の陽性者30人以上の検体を国立感染症研究所に送付しています。

変異種であっても基本的な感染防止策は従来と変わりません。

英国変異種の日本国内感染について

新型コロナウイルスの変異種
 ウイルスは宿主に感染して増殖を繰り返す過程で変異する。英国で拡大した変異種は人への感染に関わる表面のタンパク質が変わっていて、従来のウイルスより感染力が最大で70%強いとの分析もある。

一方、現時点では重症率を高めるかは不明。南アフリカなどでも変異種が確認されている。国内では18日までに、計45人の変異種感染が判明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c88146e49b084fedc6da559b55242a857302f2fb

まとめ

外国人日本入国制限や緩和、水際対策最新情報1月19日 英国変異種国内発見についてまとめました。

出典  https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2021C011.html

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。