旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

欧州旅行

スウェーデン アーランダ空港機能不全 最新情報 6月17日

投稿日:

スウェーデン、アーランダ空港が機能不全になっているという情報があります。

その情報についてまとめました。

スウェーデン アーランダ空港機能不全 最新情報 6月17日

スウェーデンアーランダ空港が機能不全です。

その状況をまとめます。

新型コロナ規制解除で欧州各地の空港で混乱 アーランダ空港の状況

新型コロナによる規制が解除され急速な経済回復が進むヨーロッパでは、各地の空港でスタッフ不足による混乱が相次いでいます。

ストックホルムアーランダ空港の運営会社は、5月20日、急速な航空需要の回復に対し、空港スタッフが不足していると発表しました。

新たな雇用やスタッフの休日を調整しているものの、対応が間に合わず、夏の間も混乱が続く見込みとしています。

ヨーロッパ各地の空港では同様に、スタッフ不足によって保安検査に時間がかかり、航空機が遅延するなどの混乱が相次いでいます。

出典 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000255666.html

アーランダ空港がスタッフを拡充できない理由は?

コロナで乗客が減った時にセキュリティーの人員をけずっちゃって、復帰させるのに何か月だかの再教育が必要で、教育できるのがスウェーデン公安しかないってわけで、アーランダがカオスになってるらしいっていうのを聞いた。自分で記事読んだわけじゃないのであしからず。ヨッケ (@jocke666) twitter情報

アーランダ空港の最新情報

今朝9時ごろからアーランダのターミナル5にお見送りに行ってましたが、人は多いもののまったく問題ありませんでした。が、なんと朝方は長蛇の列で飛行機の搭乗に間に合わず乗れない人続出だったようですよ なぜ知ってるかと言いますと、まさに乗り遅れて再度列に並ぶ疲れ果てた知人と会ったからです…パッパ (@ChallengingPapp) twitter情報

ルフトハンザでの日本行き情報

6月13日の月曜日にアーランダT5からルフトハンザ16:50発の便で出発されたかたの情報。

スポンサーリンク

当日は常時Sweadiaアーランダ空港のWebサイトにあるväntertid i säkerhetskontrollをチェックしながら家を出て、13時ちょっと過ぎに空港入り。時間滞によってセキュリティ通過までの列が10~20分とあったり、45分以上かかったり。荷物のドロップインはスムーズに済み、セキュリティチェックの列はsky cityまでは延びていませんでしたが、到着ロビーから出発ロビーに上がってくるエスカレーター辺りから列が伸びていました。

そしてそこから40分くらい、14:35くらいにセキュリティを通過。列を見たときは圧倒され、覚悟をしましたが想像したよりはかなりスムーズに進んだ感じがします。乗り換え地フランクフルトのパスポートチェックもかなりの列でしたが、そこは20分くらいで通過。

フィンエアーでの日本行き情報

T5には9時入りで、前日すでにチェックインしてヘルシンキ行きの航空券はデジタル。
Baggage dropのタグは大体2時間半前からautoMachineで発行できました。それ以前はautoでも受け付けてないみたいです。私がタグの発行をしている際に、Baggage dropには出発時間の2時間半前からパートナーに列2番目に並んでもらい、
私は発券後合流。Baggage dropカウンターは2時間前くらいに開きました。開いた後はすんなりドロップできました。baggage dropで並んでいるあいだにパートナーにセキュリティゲートに並び初めてもらいました。
私たちはすぐにセキュリティコントロールを済ませることができましたが、普通に並ぶと大抵1時間ちょっとかかってるようです。
T5には二つセキュリティゲートはありますが、Sky cityの側の方が混んでいるっという噂です。
パートナーにセキュリティゲートの列に並んでもらっている際、sky cityからT5のチェックインカウンターエリアへの侵入を閉鎖し始めました。かなり混んでました。
セキュリティゲートを通った後も何かと混んでいるので(MAX長蛇の列)、レストランでゆっくり食事とかしてる時間は全くありませんでした。搭乗口でパスポート陰性証明書の確認があり(呼び出されました)、ヘルシンキから成田行きの航空券も発行してもらいました。13:45の飛行機に子どもたちと無事に乗れました。
ヘルシンキはセキュリティゲートが空いてて助かりました。フィンエアーは陰性証明書を乗車前にチェックするので搭乗ゲートに早めに行きました。
成田はMy sos が青になっていたのでスムーズに出国手続きはできました!
アーランダが一番大変だったかと思います

まとめ

スウェーデン、アーランダ空港の機能不全について最新情報をまとめました。

スポンサーリンク

-欧州旅行
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。