旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

カーライフ

ホンダ車、渋滞した日光いろは坂で故障続出情報

投稿日:

ホンダ車、渋滞した日光いろは坂で故障続出情報をまとめました。

ホンダ車、渋滞した日光いろは坂で故障続出

ホンダ車、渋滞した日光いろは坂で故障続出という情報がTwitterで流れました。

ホンダ ヴェゼル デュアルクラッチドライブのハイブリッドシステムについて

上のツイートに対してこのようなコメントが見られました。

https://twitter.com/LomerateCong/status/1586956541394968576

ホンダのデュアルクラッチドライブの解説

https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/idcd.html

SPORT HYBRID i-DCDとは

Hondaは燃費に優れたハイブリッド車をより多くのお客様にお乗りいただくために、コンパクトクラスに最適な1 モーターハイブリッドシステムの進化に取り組んできました。 その中で、エンジンとモーターを状況に応じて最も効率よく活用できるシステムを追求。クラストップレベルの燃費性能と従来モデルを超える力強い加速G、そしてリズミカルで伸びのある加速感を実現するSPORT HYBRID i-DCD を完成させました。

スポンサーリンク

SPORT HYBRID i-DCDは従来ハイブリッドシステムの軽量・コンパクトさを継承しながら、優れた燃費性能と力強い加速を実現しています。

マニュアルトランスミッションの構造を
2つのクラッチによって自動変速化したDCT

奇数段用と偶数段用の2系統のギアセットとクラッチを持ち、クラッチを交互に接続することで変速を行います。

走行中、次のギアをスタンバイさせておくことで順次に変速することが可能。また、ギア同士をシンプルにかみ合わせる構造なため、伝達効率が高く、鋭いレスポンスやダイレクト感ある加速が得られます。

SPORT HYBRID i-DCDでは、奇数段軸と偶数段軸を平行に並べた2軸構成とし、さらに、1速にプラネタリギアを採用することで全長を短縮。 モーターは、高出力化しながらコンパクト化を徹底し、トランスミッションケースに内蔵可能としました。

ホンダが欠陥ハイブリッドをしれっと廃止へ

こちらのブログにシステムの欠陥に関する情報がまとめられています。

https://karakuchikuruma.com/zatsudan/honda_i-dcd_haishi/

まとめ

ホンダ車、渋滞した日光いろは坂で故障続出についてまとめました。

スポンサーリンク

-カーライフ
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。