旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について

新年一般参賀2023開催決定 宮殿東庭参賀の事前申込み 宮内庁

投稿日:

新年一般さんがについて宮内庁発表がありました。

令和4年11月2日

新年一般参賀のうち、宮殿東庭における参賀の事前申込みについて

 

新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえ、令和5年1月2日に行う新年一般参賀は、宮殿東庭における参賀と宮内庁庁舎前の特設記帳所における記帳により行う予定です。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、宮殿東庭における参賀を希望される場合は、事前の申込みが必要となります。下記の要領により申込みをしてください。申込み多数の場合には、抽選を行います。

新年一般参賀は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大のほか、積雪、荒天等により中止されることがあります。

 

1 事前申込みについて

申込みをすることができるのは、18歳以上の方です。

申込みをすることができる人数は、申込みをする人1人当たり2人までとなっています。

(申込みをする方を含まない2人について申込みをすることはできません。申込みをする方以外の方が18歳以上である必要はありません。)

2 宮殿東庭における参賀について

お出ましは、6回予定されています。

1回目は午前10時10分頃、2回目は午前11時頃、3回目は午前11時50分頃、4回目は午後1時30分頃、5回目は午後2時20分頃、6回目は午後3時10分頃を予定しています。

参賀者は、お出ましごとに、1,500人程度となります。参賀者は、皇居に入門し、各回のお出ましの後、退出することになります。

3 申込方法

次のいずれかの方法により、申込みをしてください。車椅子を使用する方、手話通訳を希望される聴覚障害者等の方については、その旨を必ず入力又は記載するようにしてください。

(1)インターネットによる申込み

  申込みはこちらのリンク先から。(外部リンクへ接続します。)

  令和4年11月18日(金)午後11時59分まで受け付けます。

(2)郵便往復はがきによる申込み

  次に掲げる事項を明記して、令和4年11月18日(金)(当日消印有効)までに郵送してください。(記入例PDF)

 ア 往信用はがき(表)

 (宛て先)〒100-0001

      日本郵便宮内庁内郵便局留め

      総務課一般参賀担当あて

 イ 往信用はがき(裏)

 (ア)希望回

    1回目から6回目までのいずれか1回を必ず記載してください。

    希望回を記載しない場合、複数の回を記載した場合、いずれの回でもよい旨の記載をした場合には、申込みは無効となります。

 (イ)氏名・ふりがな(全員分)

 (ウ)郵便番号・住所(全員分)

 (エ)年齢(全員分)

 (オ)電話番号(代表者(この要領に従い宮殿東庭における参賀の事前申込みをする人をいう。以下同じ。)の方のみ。携帯電話をお持ちの方は携帯電話番号をお願いします。)

スポンサーリンク

 (カ)車椅子を使用する場合は、その旨

 (キ)手話通訳を希望する場合は、その旨

 ウ 返信用はがき(表)(裏面は、記載しないでください。)

   (返信先)代表者の郵便番号、住所、氏名

※宮内庁が、一般参賀の申込者から収集する個人情報は、一般参賀の実施のために利用します。

(3)その他の注意事項

 ア 申込みは、1人当たり1件限りです。(1件当たり2人について申し込むことができます。)

 イ 次に掲げる申込みは、無効となります。

 (ア)上記(1)のインターネットによる申込み及び上記(2)の郵便往復はがきによる申込み以外の申込み

 (イ)複数の申込み(インターネットと郵便往復はがきで同じ方が申し込んだ場合も、複数の申込みとなります。)

 (ウ)3人以上についての申込み

 (エ)申込みをする方以外の2人についての申込み

 (オ)必要事項を入力又は記載していない申込み

 (カ)申込期限を過ぎた申込み

 ウ 申込み多数の場合に抽選を行ったときは、抽選結果を代表者の方宛てにメール又は返信用はがきにより通知します(申込み方法により異なります。)。通知をするに当たり、代表者の方と連絡の上、必要な確認、調整等をすることがあります。

 エ 申込みをした後に申込みの内容を変更したり、当選をした後に参賀者を変更したりすることはできません。申込みの際の入力又は記載に当たっては、十分にご注意ください。当選をした他の方宛ての返信用はがき等を提示されても宮殿東庭における参賀をすることはできません。また、当選をした旨が記載された返信用はがき等のインターネット等での出品、売買、譲渡、交換等はしないでください。

 オ 抽選の結果、当選をされた方には、後日、代表者の方宛てに「宮殿東庭における参賀の要領」を送付します。

 カ 「宮殿東庭における参賀の要領」に記載されている内容に反する場合には、皇居への入門をお断りし、又は退出を求めることがあります。

 キ 新年一般参賀の当日は、当選をされた方(代表者以外の方を含む。)について本人確認を行いますので、確認書類の持参が必要になります。また、入門する際には、手荷物検査等が行われますので、十分な時間的余裕をもってお越しになる必要があります。

 ク 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策にご協力をお願いします。

 (ア)参賀の際は、マスクの持参・着用のほか手指消毒にご協力をお願いします。

 (イ)皇居入門の際に非接触型体温計で検温を実施します。検温時に体温が37.5℃以上ある場合には、入門をご遠慮いただきますので、あらかじめご了承ください。

 (ウ)他の方と十分な間隔を保ち、混雑時の会話はお控えください。また、大声を出すことは厳にお控えください。

 (エ)その他詳細については、参賀をされる方に別途お知らせします。

4 お問い合わせ先

宮内庁総務課庶務第一係

 電話:03-3213-1111(代表)

    [電話受付時間]

     平日9:00~12:00、13:00~17:15

出典

https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga04.html

スポンサーリンク

-政治について
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。