旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

衆議院選挙日は4月28日?いつ?衆議院選挙2024結果予想 日本保守党の躍進?

投稿日:

衆議院選挙、解散がいつになるのかはわかりませんが、衆議院選挙日は4月28日?いつ?衆議院選挙2024結果予想 日本保守党の躍進?をまとめました。

次期衆院選の「4月28日投開票」説

岸田首相に異様な高揚感、4月選挙説が急浮上 ポスト岸田の声「石破元幹事長は党内に人気がない。上川外相では…」

平井文夫氏による分析では、以下の通り

自民党は2月13日、派閥のパーティー収入不記載事件を受けて実施した全所属国会議員アンケートの結果を公表した。現職と選挙区支部長の計384人が対象で、政治資金収支報告書への不記載があったのは85人、総額約5億7949万円だった。「裏金」体質への不信感が高まるなか、立憲民主党と日本維新の会、共産党、国民民主党の野党4党は、衆院政治倫理審査会(政倫審)の開催を要求した。これに対し、岸田文雄首相は、安倍派幹部「5人衆」らの出席を想定して、政倫審実施に応じる意向を固めたようだ。フジテレビ上席解説委員、平井文夫氏は、高揚感に包まれた岸田首相による、次期衆院選の「4月28日投開票」説を明かした。

自信を持っている

先週国会では衆院の予算委員会が行われ、野党が言う「裏金国会」が本格的に始まったのだが、岸田首相が「はつらつと」答弁しているのに驚いた。もっとボロボロになるのかと思っていたのに。

国会では野党から総攻撃を受けたが、岸田首相は「自民党も議論に貢献する」とか、「政治的自由と知る権利のバランス」などの答弁を繰り返して、具体的な政治改革には踏み込まなかった。

岸田首相が3月18日、「岸田派解散」を宣言して以来、どうも潮目が変わったようだ。安倍、二階両派が追随したのは当然だが、茂木派も小渕優子選対委員長らが退会して、分裂状態になった。

これまで党内第4の弱小派閥で、麻生、茂木派だけでなく、会長不在の安倍派にも気を使い、自派議員の入閣も遠慮していたのだが、その派閥がなくなるとしがらみもなくなり、総理総裁として自由に振る舞えるようになった。岸田首相はどうやら自信を持っている。

出典 https://www.zakzak.co.jp/article/20240214-QPTTCZVQSJIVRNZXJINWDDIJWI/

スポンサーリンク

「衆議院解散、最短で4月」 維新、新人候補に準備指示

日本維新の会は2月12日、次期衆院選の新人候補を対象にした研修会を大阪市で開いた。藤田文武幹事長は衆院解散・総選挙の時期に関し「最短で予算成立後の4月、または6月の国会会期末に解散があるのではないかと言われている」と指摘。選挙に備え活動量を増やすよう指示。

自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に触れ「自民の自浄能力のなさが明らかになった。選挙を通じ政治を浄化していく」と強調した。研修会では、現職国会議員らが支持拡大に向けた手法などについて講義。

維新は全289小選挙区擁立を目標に掲げるが、現在は150超にとどまる。会合後、藤田氏は記者団に「ピッチを上げて候補面接を行っている。できる限り多くの選挙区に擁立できるよう努力したい」。〔共同〕

出典 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA122FJ0S4A210C2000000/

衆院選の予想 自民党惨敗か?

2023年の選挙予想はこちら

岸田文雄首相が解散総選挙のタイミングを計るため、自民党が複数のリサーチ会社に依頼していた世論調査の結果だ。

その数字は以下。

現有議席→選挙後議席
自民 261→220(41議席減)
公明 32→22(10議席減)
立民 96→108(12議席増)
維新 41→69(28議席増)
国民 10→16(6議席増)
共産 10→14(4議席増)

2021年10月に投開票された前回の衆議院選挙は、岸田首相の就任間もなく実施され、当初「大幅減」とされた予想を覆して、自民党は単独過半数を得た。連立を組む公明党も3議席を伸ばして、与党圧勝に終わった。

だが今回、自民党の世論調査によれば、現在から40議席以上を失う驚きの結果だ。公明党は10議席減と、自民党以上の「惨敗」

この後、日本保守党という党が産声を挙げました。

この党は、自民党の岩盤保守支持者の受け皿として投票を集める可能性があります。

その初陣は決まっております。

衆議院選挙2024 日本保守党は?

日本保守党代表の百田尚樹氏、東京15区衆院補選を「初陣」指名 候補者擁立を明言

作家で日本保守党の代表を務める百田尚樹氏(67)が2月3日、新たなYouTubeを配信し、4月28日投開票の東京15区(江東区)衆議院議員補欠選挙に候補者を立てることを明言した。昨年9月にできた同党にとっては初の国政選挙になる可能性が高く、「誰かを立てます。初陣になります」と現在、複数の候補者と面談を進めていることも明かした。

東京15区衆院補選2024について

東京15区は、江東区長選での買収容疑により逮捕・起訴された柿沢未途容疑者(自民党を離党)が1日に議員辞職した。百田氏は「われわれは議員の家業化をやめよう、世襲をやめようという旗印でやっている」と、並々ならぬ決意を示した。

出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/67a78529b53edf0f9c9bf9b3802651b9122225f1

まとめ

衆議院選挙、解散がいつになるのかはわかりませんが、現時点での衆議院選挙2024結果予想 衆議院選挙日はいつ?をまとめました。

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.