旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

村上春樹氏はノーベル文学賞を2018に獲得できるか?「新ノーベル賞」とは?

投稿日:

毎年秋の日本の文学ファンのお楽しみはこれ、村上春樹氏は,ノーベル文学賞を2018に獲得できるか?
今年の状況はどうなっているのでしょうか?
さらに、新団体が新しい文学賞を発表する模様です。
果たして、日本人作家、村上春樹さんが受賞できるかどうかに注目が集まっております。
村上春樹氏は,ノーベル文学賞を2018に獲得できるか?「新ノーベル賞」とは?についてまとめました。

村上春樹氏はノーベル賞を2018に獲得できるか

ノーベル財団の発表によると、今年のノーベル文学賞の発表は2019年に延期になりました。
これは、スウェーデンアカデミーのスキャンダルが今年発生して、その調査や対応のためです。
来年の発表の日程は今日の時点でまだ未発表です。

すなわち、今年に受賞する可能性はありませんが、来年に発表される今年のノーベル文学賞に選ばれる可能性はあるということですね。

スポンサーリンク

村上春樹氏新ノーベル文学賞受賞!のニュースが聞けるか?

ネットニュースによると
「新ノーベル文学賞」最終候補に村上春樹氏ら4人=スウェーデン

今年のノーベル文学賞の発表が見送られるのに伴い、スウェーデンでこれに代わる新たな文学賞が今年に限りつくられることになり、最終候補に村上春樹氏ら4人が選ばれた。

 新文学賞はスウェーデンのジャーナリストや作家らが中心となって新たに設立した団体「ニューアカデミー」が選考。10月12日に受賞者を発表するという。

 他に最終候補に残ったのはベトナム生まれのカナダ人作家キム・チュイ氏、フランス海外県グアドループ出身のマリーズ・コンデ氏、英作家ニール・ゲイマン氏。

 ノーベル文学賞をめぐっては、選考機関のスウェーデン・アカデミーで性犯罪スキャンダルなどが相次ぎ、今年の発表見送りが決まっている。新団体は「世界最高の文学賞がこれまで以上に重要な時代となっている」と指摘している。 

出典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180829-00000123-jij-eurp

とのことです。
この新ノーベル賞(名前はノーベル賞とは全く関係ないのですが、意図的にはそういうことですね)を受賞するのは村上春樹さんでしょうか?

まとめ

2018年のノーベル文学賞の受賞者がスウェーデン・アカデミーのスキャンダルで今年の発表は延期されます。
新団体が新しい文学賞を発表する模様です。
果たして、日本人作家、村上春樹さんが受賞できるかどうかに注目が集まっております。

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。