旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

日々の暮らし 秋の行事について

中秋の名月は満月?見所の時間と方角は?

投稿日:

中秋の名月という言葉がありますね。
これはどんなお月様を指すのでしょうか?
そして、今年は満月でしょうか?
東京の天気はどうでしょう?
中秋の名月、今年の見所の時間と方角をまとめました。

中秋の名月とは?

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦において、8月15日の夜に見える月のことを指します。
今年2018年の中秋の名月は、9月24日です。しかし、この日は満月ではなく、翌日の9月25日が満月となっております。

というわけで、中秋の名月と満月の日付が今年は1日ずれています。

スポンサーリンク

中秋の名月の見所の時間と方角は?

満月前後の日の月は明るいので、まさに名月と言えるでしょう。
今年は美しい中秋の名月を楽しむことができるでしょうか?

残念ながら東京の24日の夜は雨が降るという予報です。

また、見所は、月が真上にくる時間ですが、これらは日本中で午後11時台で、少し遅いですね。

その前は東の空から上ってきますので、暗くなった8時から9時が見所でしょう。

まとめ

今年の中秋の名月が満月かどうか、見所の時間と方角をまとめました。
晴れることをまずは期待しましょう。

スポンサーリンク

-日々の暮らし, 秋の行事について
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。