旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

安田純平氏は生きている。今シリアから解放情報が政府へ、帰国か?

投稿日:

シリアで拘束されていた安田純平氏の最新情報が入りました。
解放されて、トルコ政府に保護されている、という情報です。
現在わかっている安田氏情報をまとめました。

安田純平氏は生きている。今シリアから解放情報が政府へ

日本政府関係者によりますと、シリアで武装組織に拘束されているとみられるフリージャーナリストの安田純平さんが解放されたもようです。

安田氏は現在、トルコ政府の保護下にあるという情報があり、政府は確認を急いでいます。

これが事実ならば、非常に喜ばしいことです。日本人で拘束されて処刑されたジャーナリストのニュースには心を痛めます。

スポンサーリンク

安田純平氏は生きている。今シリアから解放、帰国へ

内戦中のシリア国内に入国、武装組織に拘束されていたジャーナリストの安田純平氏が解放された後、トルコ政府の保護下にあるという情報を日本政府が得ました。

安田氏は、3年前の6月、シリアの内戦を取材するため、トルコ南部から国境を越えてシリアに入ったあと行方不明となり、その後おととし3月には、安田さんとみられる人物の映像がインターネット上で公開されました。

その2か月後には「助けてください。これが最後のチャンスです」と日本語で記載された紙を持った本人の画像が、インターネット上で確認されました。

また、今年7月には、安田さんとみられる人物が英語で助けを求める映像がインターネット上で2回相次いで投稿されました。

菅官房長官は記者会見で、その映像は安田さん本人とみなしていると発言しました。政府として解放に向け引き続き全力を尽くす考えを示していました。

そして今回の解放が事実であれば、安田氏の日本帰国も現実となります。

非常に嬉しいニュースです。

まとめ

シリアで拘束されていたジャーナリスト、安田純平氏が現在トルコに解放されているという情報が入りました。
さらに詳しい情報がわかり次第アップデートします。

出典
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011683181000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。