旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇陛下平成最後の日の御日程とお言葉全文

投稿日:

本日、平成31年4月30日は平成最後の日です。
天皇陛下が御退位されます。
天皇陛下平成最後の日の御日程とお言葉全文についてまとめました。

4月30日平成最後の日天皇陛下御退位。

天皇陛下は、4月30日午後5時から執り行われる代替わりの重要儀式「退位礼正殿の儀」にご出席され、その場で最後のお言葉を述べられました。

スポンサーリンク

4月30日平成最後の日天皇陛下御退位。最後のお言葉の時間と放映予定について

退位礼正殿の儀で、天皇陛下が述べられたお言葉の全文は次の通りでした。

 今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。

 ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。

 即位から30年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。

 明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここにわが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります。

スポンサーリンク

まとめ

平成31年、2019年4月30日は平成最後の日です。
天皇陛下の御退位に伴う「退位礼正殿の儀」が行われました。
天皇陛下平成最後の日の御日程とお言葉全文をまとめました。

<関連情報>
天皇陛下4月30日御退位、退位礼正殿の儀での安倍総理の挨拶全文

令和元年5月1日、新天皇の儀式「剣璽等承継の儀、即位後朝見の儀」予定。三種の神器の歴史と存在場所について

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。