新しい天皇陛下が即位されました。
新しい、日本国と日本国民統合の象徴たる天皇陛下への世論調査の結果が出ました。
世論調査で天皇陛下に親しみ82%という結果でした。また、最新の内閣支持率について、御退位についての世論調査結果をまとめました。
世論調査で天皇陛下に親しみ82%
共同通信社が5月1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、即位された天皇陛下に82.5%が「親しみを感じる」と回答しました。
そして「親しみを感じない」は11.3%にとどまりました。
多くの日本国民が、新しい天皇陛下に親しみを感じている、という好ましい結果ですね。
世論調査内閣支持率2019年5月
この世論調査での安倍晋三内閣支持率は51.9%となりました。
この値は4月の前回調査比0.9ポイント減でほぼ横ばいでした。
一方、不支持は1.1ポイント減の31.3%となりました。
これで支持率と不支持率の差は20.6%と広がっております。
天皇陛下ご退位について
また、天皇陛下の御退位は、今回は上皇さま一代に限って認められたということになっておりますが、今後の天皇の退位に関しては「認めるべきだ」が93.5%にも上っています。
一方、「認めるべきではない」は3.5%でした。
この世論調査結果はまた数十年後に御退位をされることを想定してのものです。現時点では問題ないという世論調査結果でした。
まとめ
世論調査で天皇陛下に親しみを感じるという回答が82%でした。
内閣支持率については横ばいです。
天皇陛下ご退位についても多くの人が問題ないと感じています。
出典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000061-kyodonews-soci
関連情報
天皇制は世論調査で支持率は高い。天皇陛下は平和の象徴