旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

欧州旅行

世論調査2020年4月。NHKの内閣政党支持率、新型コロナ感染問題の緊急事態宣言について

投稿日:

現在、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっており、政治経済医療全てに大きな問題を投げかけています。
そして、月も半ばに差し掛かり、最新の世論調査の結果が出ました。
最新の世論調査2020年4月。NHKの内閣政党支持率、緊急事態宣言についてをまとめました。

世論調査内閣支持率2020年4月、NHK

NHKの4月10~13日の世論調査の結果が出ました。

今回のNHKの世論調査は、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で行われています。

そして、調査の対象となったのは、2085人です。そのうち、60%にあたる1253人から回答を得ました。

安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より4ポイント下がって39%でした。
一方、「支持しない」と答えた人も、3ポイント下がって38%でした。
「わからない・無回答」の人は先月より6ポイント増えて23%でした。

スポンサーリンク

ref. https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/?cid=nwebhk-tvqc

世論調査政党支持率2019年4月、NHK

NHKの4月10~13日の世論調査の結果が出ました。

今回のNHKの世論調査によりますと、政党支持率は以下の通りです。

自民党 33.3
立憲民主党 4.0
国民民主党 0.5
公明党 3.3
日本維新の会 1.6
共産党 2.9
社民党 0.6
れいわ新選組 0.5
NHKから国民を守る党 0.2
その他の政治団体 0.7
支持なし 45.3
わからない、無回答 7.3

5%以上の支持率がある政党は自民党だけということですね。

スポンサーリンク

緊急事態宣言について

日本政府は、東京都や大阪府などを対象に、来月6日までの期間で緊急事態宣言を出しました。
この宣言が出されたタイミングについて尋ねた結果は以下の通りです。

「適切なタイミングだ」が17%
「遅すぎた」が75%、
「宣言を出すべきではなかった」が2%。

政府の緊急経済政策について

世帯への現金給付について、世帯主の月収が一定の水準まで落ち込んだ世帯などに限って、1世帯あたり現金30万円を給付することについて、「大いに評価する」が8%、「ある程度評価する」が35%でした。
一方、「あまり評価しない」が34%、「まったく評価しない」が16%でした。

また、事業規模が108兆円の緊急経済対策については、「大いに評価する」が8%、「ある程度評価する」が41%でした。
一方、「あまり評価しない」が30%、「まったく評価しない」が14%でした。

まとめ

NHKの4月の内閣と政党の支持率をまとめました。緊急事態宣言に関してはタイミングは遅かったという調査結果です。経済政策は評価が分かれています。

関連情報

世論調査産経新聞FNN2019年5月、内閣政党支持率、女系天皇について

天皇制は世論調査で支持率は高い。天皇陛下は平和の象徴

スポンサーリンク

-欧州旅行
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。