旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

2021新年令和3年 天皇陛下皇后陛下のビデオメッセージ ご挨拶とお言葉 

投稿日:

2021新年 天皇陛下のビデオメッセージ が公開されました。
例年1月2日の新年一般参賀が開催されません。
元旦にこのメッセージが宮内庁から公開されました。その内容をまとめました。

天皇陛下のビデオメッセージについて

天皇陛下は、新年にあたってビデオメッセージを出されました。
その中で陛下は、新型コロナウイルスに直面する人々への思いを述べられました。

スポンサーリンク

天皇陛下のご挨拶お言葉について

天皇皇后両陛下が、それぞれ新年のあいさつをされています。

続いて、天皇陛下が、去年7月の豪雨災害の被災者や新型コロナウイルスで家族を失った人たちに寄り添う気持ちをあらわしたあと、コロナ禍における医療関係者をはじめ多くの国民の努力や苦労に対する感謝の気持ちを述べられました。

そして「私たちの日常は大きく変わりました。仕事や住まいを失うなど困窮し、あるいは、孤独に陥るなど、様々な理由により困難な状況に置かれている人々の身の上を案じています」と続けられました。

さらに、人類が疫病や自然災害に見舞われる度に、団結力と忍耐をもって試練を乗り越えてきたとした上で「今、この難局にあって、人々が将来への確固たる希望を胸に、安心して暮らせる日が必ずや遠くない将来に来ることを信じ、皆が互いに思いやりを持って助け合い、支え合いながら、進んで行くことを心から願っています」と述べられました。

そして「感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています。今年が、皆さんにとって、希望を持って歩んでいくことのできる年になることを心から願います」と話されました。

スポンサーリンク

天皇皇后両陛下 ビデオメッセージに込められた思い

天皇陛下の新年のビデオメッセージは、「団結して苦難を乗り越えてほしい」という国民への一貫した思いを、改めて述べられたものとなりました。

ビデオメッセージでは、皇后さまも「この冬は、早くから各地で厳しい寒さや大雪に見舞われています。どうぞ皆様くれぐれもお体を大切にお過ごしいただきますように」と言葉を添えられました。

まとめ

2021新年 天皇陛下のビデオメッセージ 

出典 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210101/k10012791561000.html
ビデオメッセージ
リンク 宮内庁 https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/86#276

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。