旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

日本上陸入国拒否対象外国人最新情報 外国人の日本入国制限 ビジネストラック例外の理由と批判について

投稿日:

世界中で新型コロナが猛威をふるっており、さらに変異種問題が世界で問題となっております。
日本のこれまでと最新の入国制限、例外はどうなっているでしょうか?
外国人の日本入国制限 ビジネストラックで例外の理由と批判についてをまとめました。

日本上陸入国拒否対象外国人最新情報 外国人の日本入国制限の理由 

外国人の日本入国制限は以下の通りです。
厚生労働省によりますと、空港の検疫で感染が確認された人は昨年秋から増加し始めており、10月は221人、そして11月は352人と、2か月で2倍に増えました。そして12月は21日までで、すでに255人の感染が確認されています。

このように、海外からの入国者の感染者の増加に政府として日本入国制限の対応が始まりました。

スポンサーリンク

変異種が確認された国からの入国への水際対策について

感染力が強いとされる変異した新型コロナウイルスが、各国で相次いで確認されていることを受けて、日本政府は、水際対策として、全世界からの外国人の新規入国を12月28日から2021年1月末まで、停止することを決めました。

スポンサーリンク

ビジネストラック例外の理由と批判について

では、なぜ日本政府は例外を設けているのでしょうか?
その大きな理由が、7月に開催される東京五輪だとされています。
その開催のためにも、今年に入って外国人の入国を完全に遮断するわけにはいかない、という事情があります。
これは、海外からの観客を受け入れる方向で、さらにワクチンの世界的な摂取があれば、観客入りでの五輪開催が見込める、という経済的政治的理由とされております。

ビジネストラック例外への批判について

このように、11か国からのビジネス往来は保っている状況で、全面的な社団とはなっておりませんが、変異種への対処、拡大の状況によっては、これらのビジネス往来も規制の対象に含める必要が出てくるであろう、と専門家は指摘しております。

追記 1月4日11時の菅首相の会見内容による変更をまとめました。
日本上陸入国拒否対象外国人最新情報 ビジネストラック国も変異種発見国は停止

まとめ

外国人の日本入国制限 ビジネストラック例外の理由と批判についてまとめました。

出典 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201222/k10012777301000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201226/k10012786561000.html
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2020C096.html

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。