旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

最新世論調査NHK2021年2月。内閣支持率 コロナ対策と五輪開催について

投稿日:

世界中で新型コロナウイルスが依然として猛威を振るっており、菅政権の支持率も低迷しております。
そして、2月も中旬に差し掛かり、最新の世論調査の結果が出ました。
最新の世論調査NHK2021年2月。内閣政党支持率、コロナとオリンピック開催についての世論をまとめました。

世論調査内閣支持率2021年2月、NHK

NHKは、2月5日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」方法で世論調査を行いました。

調査対象は、2146人で、58%にあたる1249人から回答を得ました。

菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月より2ポイント下がって38%でした

「支持しない」と答えた人は、3ポイント上がって44%で、2か月続けて、不支持が支持を上回りました。

スポンサーリンク

ref. https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/

内閣を支持しない理由

支持しない理由では、「実行力がないから」が34%、「政策に期待が持てないから」が33%、「人柄が信頼できないから」が16%などとなりました。

世論調査政党支持率2021年2月、NHK

今回のNHKの世論調査によりますと、政党支持率は以下の通りです。

政党支持率(%)

自民党 35.1
立憲民主党 6.8
公明党 3.0
日本維新の会 2.6
共産党 3.0
国民民主党 0.9
社民党 0.6
れいわ新選組 0.4
NHK受信料を支払わない方法を教える党 0.2
特に支持している政党はない 42.3
わからない、無回答 5.1

その他のコロナに関する調査について

新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について、「大いに評価する」が4%、「ある程度評価する」が40%、「あまり評価しない」が39%、「まったく評価しない」が14%でした。

政府は緊急事態宣言を栃木県だけ解除し、東京など10の都府県は来月7日まで延長しました。延長の期間をどう思うか聞いたところ、
「適切だ」が57%、
「短すぎる」が23%、
「長すぎる」が7%、
「宣言は解除すべきだった」が4%でした。

オリンピック開催について

東京オリンピック・パラリンピックについて、東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで半年を切りました。IOC=国際オリンピック委員会などは、開催を前提に準備を進めています。どのような形で開催すべきだと思うか、聞いたところ、

「これまでと同様に行う」が3%、
「観客の数を制限して行う」が29%、
「無観客で行う」が23%、
「中止する」が38%でした。

まとめ

NHKの世論調査による2021年2月の内閣と政党の支持率、コロナとオリンピックへの調査をまとめました。

関連情報

世論調査産経新聞FNN2019年5月、内閣政党支持率、女系天皇について

天皇制は世論調査で支持率は高い。天皇陛下は平和の象徴

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.