旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

神田明神初詣の混雑と空いてる時間と予約について

投稿日:

神田明神はだいこく様、えびす様、まさかど様の3柱を祀り、特に商売繁盛と縁結び、金運と勝負運に霊験あらたかとされております。また、都心のパワースポットとしても崇められています。

そんな神田明神は初詣の場所としても大人気で、例年30万人の人が訪れます。

そこで、神田明神初詣の混雑と空いてる時間について、そして予約についてまとめました。

神田明神初詣の混雑と空いてる時間について

元旦の0時の前にはすでに人が並んでいます。
歳旦祭が行われて、参拝客には振る舞い酒も出されます。
そこから数時間も大混雑です。

そして、元旦は朝から徐々に人が増え始め、午後はやはり混雑します。

2日は早朝から朝9時くらいまでは空いています。そして、夕方から夜にかけては元旦ほどの混雑ではないので、待ち時間が長いということはありません。

私は2015年の1月2日の日没後にこの神社を訪れて、適度な混み具合でしたがそれほど長時間列で待つこともなく、気分の良い初詣となりました。

その後、3日4日も日中に商売繁盛のためにお参りする初詣の人たちが殺到している映像を見ました。特に4日は仕事始めに会社でお参りする人たちが沢山います。

以上より、初詣の期間で比較的空いている時間に参拝して混雑を避けたければ、2日以降の早朝か夜、がオススメということになります。

スポンサーリンク

神田明神初詣の予約について

混雑を避けるために、会社や企業、団体での昇殿参拝の場合は、参拝の予約をするという方法もあります。

神田明神では、商売繁昌など会社のご参拝や、厄除けなど個人のご参拝を受け付けています。 

【初詣のご昇殿参拝受付(ご祈祷)の受付時間】

正月元旦    午前0時〜午後6時
1月2日〜3日 午前8時〜午後6時
1月4、5、9日 午前7時〜午後7時
1月6~8日、10日〜31日 午前9時〜午後5時
2月1日以降 午前9時~午後4時

【初穂料】     
個人祈祷 10000円、30000円〜

【神田明神での個人の昇殿参拝の一般的な情報について】

10,000円〜(木札1体、開運守護1体、神供)
 ※木札にはお名前、祈願内容を入れてもらえます。
 ※祈願内容は2つまで選べます
厄除け祈願 10000円~(木札1体、厄除守護1体、神供)
車祓 10000円〜(車用御守、神供)
初宮詣 10000円〜(健育御守、神供)

個人の場合は予約は必要ないそうです。直接神社へ行ってお願いするとのことですが、一番混雑している時間帯など、たどり着くまでが大変そうです。

【初穂料】 
会社祈祷 30000円〜、50000円~、70000円~
 
※新年会社参拝の事前お申込は、11月1日~12月15日までです。それ以降は、当日神社での申込みとなります。

新年昇殿参拝 事前申込み受付(企業・団体様用)の詳細な情報はこちらです。
https://yoyaku.kandamyoujin.or.jp

<関連投稿>
神田明神の初詣の期間とアクセス、駐車場について

まとめ

神田明神初詣の混雑と空いてる時間についてまとめました。そして予約について会社と個人についての情報をまとめました。会社は予約が必要ですが、個人は必要ありません。

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.