旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

TBS戦力外通告2017プロ野球の今年の日時と見所は?

投稿日:

年末の最近の定番の番組ともなった、プロ野球選手で戦力外通告を受けた選手のその後の再挑戦を追う番組が今年も12月30日夜10時に放送されます。

今年はどんな選手がこの番組に出るのでしょうか?

そこで、今年のプロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達、この番組の見所のまとめをしました。

なお、このブログでは、彼らの再就職に関するネタバレは一切ありません。

TBS 戦力外通告 2017プロ野球 今年の日時は

プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達

TBS系列

2017年12月30日(土)よる10:00から

日本のプロ野球は長い歴史を誇り、国民のスポーツ観戦娯楽としての地位を築いております。ここ数年は、地方などでは独立リーグも開かれるようにはなりましたが、現在セリーグパリーグ合わせて12球団が日本の野球界の頂点の日本プロ野球連盟に所属するチームです。

毎年、ドラフト会議が開かれて、若い有望な選手が指名されます。

その一方、新規加入する選手と同じ数だけの選手が、チームを去ります。

長年いい成績を収め、名球会入りして、体力の限界を感じて引退発表、そして引退試合も設定してもらえる選手は一部の限られた選手だけです。

多くの選手は、まだ20代前半で、チームから見切られて戦力外通告を受けます。

たとえ、ドラフト上位指名であっても、チームの来年の戦力構想から外れ、そしてトレードの駒としても使えない場合は、非情な戦力外通告を夏から秋にかけて受けることになります。

その選手のうち、まだ、野球でなんとか生きていきたい、そう思う選手も多くいます。

彼らのために設定された舞台が12球団合同トライアウトです。今年は広島で開催されました。

この番組は、そこでの選手らの活躍、そして家庭での素顔、家族の心配した表情や涙、それらを取り上げて、高い人気を誇っております。

TBS戦力外2017プロ野球 今年の見所は?

この番組の今年の見所はこちらです。

◆24歳の若さで戦力外に。 妻と生後8か月の息子のためにトライアウトへ

高橋洸選手(24

1993年4月30日生  身長185cm  体重77kg  右投 右打

日本文理高
2011年ドラフト5位 
一軍記録なし

高橋洸(24)は今年10月27日に24歳の若さで巨人から戦力外通告を受けた。

日本文理高校では3年生の時に春夏ともに甲子園出場した。
そして、50メートル5秒台の俊足を買われ、ドラフト5位で巨人に入団した。

将来の俊足1番バッター候補として期待されていたが、3年目に育成選手に降格した。
さらに、左膝の前十字靭帯損傷という大ケガも経験した。

高橋には昨年3月に結婚した志桜里夫人と生後8か月の長男・浬(かいり)くんがいる。高橋は自分のため、そして家族のために、トライアウトへの参加を決断した。

妻と息子とともに会場のマツダスタジアムへ向かった高橋。

夫の現役続行への挑戦を見守った妻の目には大粒の涙が。

 ◆楽天の元ドラフト1位、勝利の方程式の一角であった中継ぎ投手

片山博視選手(30)

1987年4月19日生  身長191cm  体重95kg  左投 左打
報徳学園高
2005年高校生ドラフト1巡目

通 算
206試合登板8勝16敗48ホールド 防御率3.13

2005年のドラフトで2球団から1位指名された片山博視(30)の姿もトライアウトを受けた一人だ。

かつて楽天で2年連続50試合以上に登板し、最高年俸は4000万円に達していた。

しかしながら2014年、15年に左肘を故障し、育成選手になった。今年は左肘を手術して、順調にリハビリをこなしていたが、10月1日に戦力外通告を受けた。

およそ9カ月ぶりのトライアウトのマウンドに登った片山の胸中やいかに?

 ◆松坂世代No.1ドラフト1位捕手が厳しい現実に直面

実松一成選手(36)

1981年1月18日生  身長177cm  体重85kg  右投 右打
佐賀学園高
1998年ドラフト1位

通 算
510試合137安打打率.166

日本ハムにかつてドラフト1位で入団、その後、巨人の貴重な控え捕手として活躍していた実松一成は、10月初めの戦力外通告からは逃れていたので、来季に向けて休養に入っていた。ところが、巨人は10月26日のドラフト会議で捕手を4人も指名して、そのあおりを受けたのか、ドラフトの4日後に戦力外通告をされた。

想定外の戦力外通告。それは育ち盛りの3人の子どもを持つ実松にとっては非常に厳しい現実であった。

父が11年プレーした巨人の大ファンだった実松の長男は「お父さんがこれから行くチームを応援したい」と実松のプロ野球復帰を信じた。

彼ら3人のもとに吉報は来るのか?オファーの電話はなるのか?

まとめ

今年でなんと14回目となるTBS「プロ野球戦力外通告」。

今年も人生の岐路に立たされたプロ野球界の男たちが、その後の自分の進むべき道を掴み取る。

放送日は12月30日 夜10時からです。 注目の番組です。

スポンサーリンク

-冬の行事について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。