旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

神戸ルミナリエ2018の日程、アクセスと混雑状況、所要時間、注意点について

投稿日:

神戸の冬のイベント、ルミナリエ2018
今年で24回目になります。
12月7日に開幕しましたが、早速様々な情報がネットで入ってきました。

神戸ルミナリエ2018の日程とアクセス、混雑状況、所要時間、そして注意点についてまとめました。

神戸ルミナリエ2018の日程について

ルミナリエ2018の日程は以下の通りです。

神戸ルミナリエ2018
日程
開始:12月7日金曜日
終了:12月16日日曜日

点灯時間
月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
金曜日 18:00頃 ~ 22:00
土曜日 17:00頃 ~ 22:00
日曜日 17:00頃 ~ 21:30

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2018へのアクセスについて

ルミナリエ開催会場へは、元町方面から、東遊園地方面への一方通行です。
そして、、展示の起点は浪花町筋交差点です。

この列への最寄りの駅は、JR元町駅、阪神元町駅です。

混雑時には会場に至るまでのコースが誘導されます。そして、元町駅西側方向からしか入場できなくなりますので、警察官、ガードマンの指示に従ってください。

さらに、土日の混雑時には元町駅前から西にかけてのエリアでの車両通行止めの交通規制がかかりますのでご注意ください。駐車場は用意されていません。

神戸での宿泊をお考えの方は、こちらにおすすめホテルをまとめておりますので、合わせてお読みください。
↓ ↓ ↓ ↓
神戸のホテル宿泊のおすすめは夜景がポイント。海辺のホテル予約について。穴場も紹介

 

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2018の混雑状況と所要時間について

以下の情報はネットでのリアルタイム情報のまとめです。

・神戸ルミナリエは12月8日の夕方では、元町駅からルミナリエ会場入口まで1時間ほどかかる混雑状況です。
・大勢の人で大変混雑しています
・12月7日、ベビーカーでもいけました。混雑で1時間30分かかった
・点灯直後は大変混雑。カメラ・スマートフォンでの撮影は周囲の状況を十分に確認してにしてください。
・三宮センター街とフラワーロードの交差点の異常な混雑
・三宮駅の混雑
・電球よりもむしろ人の数のほうが多いのでは

神戸ルミナリエ2018の注意点について

このように、混雑、さらに、夜は気温が下がり、薄着では寒い状況です。
厚手の上着など防寒対策が必要です。
この混雑の原因は、写真、動画撮影との情報が入っています。
他の人の迷惑にならないように各個人が気をつけるべきですね。

そして、混雑を避けたいのであれば、月曜日から木曜日に行くのがいいですね。

まとめ

神戸ルミナリエ2018の日程と混雑状況所要時間についてまとめました。
週末は予想通り、混雑、そして寒さが問題となりました。
平日に行くのがオススメです。

スポンサーリンク

-冬の行事について
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。