旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

ノーベル賞について

村上春樹氏はノーベル文学賞を2019に獲得できるか?発表はいつ?

投稿日:

例年、スウェーデン・アカデミーにて10月はじめにノーベル文学賞の発表が行われます。

しかしながら、2018年はスウェーデンアカデミーの内部の問題で、ノーベル賞文学賞の発表も受賞もありませんでした。

2019年はどうなるでしょうか?

日本人の関心は、毎年候補者として名前が挙がる、村上春樹氏が今年こそノーベル文学賞を獲得できるか、どうか、です。

気がつけば、彼ももう70歳。今年取れる可能性を考察しました。

村上春樹氏はノーベル文学賞を2019年に獲得できるか?

村上春樹氏は2006年に「フランツ・カフカ賞」を受賞しました。この賞はノーベル文学賞の登竜門として有名で、この年以降、毎年彼の名前が世界のブックメーカーの受賞候補者の人気上位者として挙げられてきました。それにともなって、日本人のフィーバーも毎年の風物詩となっております。

ノーベル文学賞の歴史を見ると、その年の政治、そして近年では世界の各地域から受賞者の持ち回り、地域的配慮、といった傾向が見られるとのことです。

村上さん受賞の可能性が高いと言われていた2012年に中国人作家、莫言氏が受賞したこともあり、同じ東アジアということで、しばらく「彼の順番」は回ってこないだろう、というのが世間での予想です。

そして、2017年には日系イギリス人のイシグロ氏が受賞しました。しかしながら、彼はイギリス人としての範疇といっていいでしょう。

私の予想では、2018のスキャンダルの後、話題性がある文学者を選ぶだろう。
そして、多数の作品が世界中に翻訳されて、世界中に根強いそして多くのファンを持つ村上春樹氏をここで選ぶのは、賞の注目を集め、不祥事のイメージを吹き飛ばすという点でも賞の権威を保つにも有効であり、可能性があります。

そう、2019年にノーベル文学賞を受賞するのは村上春樹氏だというのが私の予想です。

スポンサーリンク

村上春樹氏ノーベル文学賞受賞!の発表の瞬間はいつ?日本時間は?

正式な日程は発表されていません。わかりしだいアップデートします。
例年の文学賞の発表時間はスウェーデン時間では午後1時ですが、スウェーデンと日本の時差は7時間、日本の方が早いので、日本時間では2019年の10月上旬の午後8時ということになります。

ノーベル財団のウェブサイト(http://www.nobelprize.org/)にアクセスすると、Youtubeの画面がトップに出ています。これは発表時間になるとライブ放送になります。ここで受賞者発表の様子をライブ中継で見ることができます。

そして、数秒後にはツイッターそしてネットニュースですぐ流れるでしょうから、結果はすぐ伝わるでしょう。

やはり発表の瞬間の興奮を味わうには、ライブ映像に限りますよね!これはもう、受賞の感動の瞬間を見逃したくないです。

多分、テレビを見ていても、速報テロップで結果がわかることと思います。9時からのNHKのニュースもチェックが必要ですね。
例年通り、大量の日本人報道陣がストックホルムの文学賞発表会場、そして村上さんの家の近くに集結しているはずなので、様々なシチュエーションの受賞に関する映像が見られるでしょう。
もちろん、受賞したら、ですけどね。

まとめ

例年10月上旬にノーベル文学賞の受賞者がスウェーデン・アカデミーで発表されます。日本人作家、村上春樹さんが2019年についに受賞できるかどうかに注目が集まっております。
私の予想では彼の受賞です。

スポンサーリンク

-ノーベル賞について
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.