旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

最新世論調査2019年1月読売新聞の安倍内閣支持率と参院比例選の投票政党について

投稿日:

新しい年、通常国会がスタートしました。
最新の世論調査はどうでしょうか?

読売新聞の最新の1月の世論調査結果、内閣、政党支持率が出ました。これをまとめました。また、参院選についての調査もまとめました。

最新世論調査2019年1月、読売新聞の安倍内閣支持率について

読売新聞が2019年1月25~27日に施行した、電話全国世論調査の結果は下の通りです。

安倍内閣の支持率について
安倍内閣の支持率は以下の通りです。

()内は前回12月に施行した世論調査の結果。

安倍内閣を
・支持する  49% (47%) 
・支持しない 38% (43%)

内閣支持率は先月から2ポイント上昇でほぼ50%です。その分不支持は下がり、その差が11ポイント。
今年も国民の安倍内閣への強い信頼度がわかります。

スポンサーリンク

最新世論調査による政党支持率、自民党と立憲民主党の支持率は?

主要政党の支持率は (カッコ内は前回の支持率)

政党支持率は、自民党38%(前回34%)、立憲民主党6%(同8%)という結果です。

立憲民主党は10%以下の数字で低迷しております。

反自民党の受け皿として期待された政党ですが、ここからの今年の選挙での挽回は難しいレベルですね。

スポンサーリンク

世論調査、参院比例選の投票について

この読売新聞社の全国世論調査で、今夏の参院選での比例選投票先も調査されました。

その結果、自民党が40%でトップ、2位は立憲民主党で12%でした。
以下、共産党5%、公明党4%、日本維新の会が2%などで続きました。「決めていない」は26%でした。

ちなみに、自民、公明の与党が大勝した前回参院選前の2016年1月の調査では、自民党が37%、当時最大野党の民主党が13%などで、「決めていない」は22%でした。

今回もこのままいくと与党の圧勝となりそうです。

参院選の結果、与党が参院で過半数の議席を「維持する方がよい」は全体で45%、「そうは思わない」が40%でした。

多くの人が自民党による政治運営の継続を期待しております。

出典
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190127-OYT1T50087.html
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190127-OYT1T50089.html

まとめ

読売新聞の最新の世論調査結果についてまとめました。
安倍首相への高い支持、内閣支持率の高さは今年最初の今回の調査でも不変です。
また、自民党の支持は強く、立憲民主党の低迷は固定しております。
参院選は与党の快勝となりそうです。

<関連情報>
報道ステーションの世論調査2018年2月について。内閣支持率と政党支持率の推移について。調査方法も説明

日経とテレビ東京の世論調査2018年2月の結果。内閣支持率と政党支持率、9条への自衛隊明記と調査方法について

NHKの最新世論調査2018年3月の内閣政党支持率の推移について

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。