旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

春の行事について

盛岡石割桜2019の場所と見所時期について

投稿日:

盛岡の春の名物といえば、盛岡地方裁判所敷地内の石割桜ですね。
樹齢360年の歴史を感じさせる一本桜です。

そこで、盛岡石割桜2019の場所、見所時期についてまとめました。

盛岡石割桜とは

盛岡石割桜は、岩手県盛岡市にある一本桜です。
巨大な花崗岩の割れ目からその一本桜が伸びているのが特徴です。
その木の直径は約1.35mです。樹齢は360年を越えるとされている桜です。
1923年(大正12年)に国の天然記念物に指定されました。
1932年(昭和7年)に盛岡地方裁判所が火災に遭い石割桜も北側の一部が焼けたたものの、全焼を免れ翌春には再び花を咲かせました。

スポンサーリンク

盛岡石割桜2019の場所と見所時期について

盛岡石割桜2019の場所と見所時期についてですが、岩手県盛岡市内丸9-1(盛岡地方裁判所敷地内)にあります。
地図はこちらです。

JR盛岡駅から徒歩20分の、盛岡地方裁判所構内に所在する。

見所の時期ですが、例年であれば、4月中旬~4月下旬が見どころとなります。

開演・閉園時間 8:30~17:45(開門)門限時間外も歩道から観賞でます。

スポンサーリンク

まとめ

盛岡石割桜2019の場所と見所時期についてまとめました。
この珍しい桜をぜひ一度は見に行きましょう。

<関連情報>

大阪造幣局桜の通り抜け2019開催見込み!場所地図と入り口、最寄り駅と行き方について

東横イン大阪のおすすめは新大阪。アクセスと周辺飲食店について

大阪駅と新大阪駅の違いと移動について。地名について

スポンサーリンク

-春の行事について
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。