旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

春の行事について

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!開花状況天気予報混雑状況とアクセスについて

投稿日:

ところで、日本の古都、京都の桜の見どころ、名所は八坂神社円山公園です。
ぜひ今年は八坂神社にお参りして桜を見ませんか?

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!開花状況天気予報混雑状況とアクセスについてまとめました。

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!

京都でお参り、そして、お花見、夜は夜桜、さあどこがいいか、というとまずは八坂神社円山公園です。
円山公園は八坂神社に隣接しており、もともとは八坂神社の境内でした。
しかしながら、1871年に廃仏毀釈が起こり、その一環として土地の一部を政府が没収し公園になったものが円山公園です。
円山公園は桜の本数はなんと約680本。
そこには有名なシダレザクラ祇園枝垂桜があります。これは必見ですね。特に、夜桜は圧巻です。

他にも、ソメイヨシノ、ヤエシダレザクラ、ヤマザクラと様々な桜を一気に楽しめます。

そして、八坂神社にも桜はあります

スポンサーリンク

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!開花状況は?

円山公園の現在の開花状況(3月29日現在)では、咲き始め、という状況です。
これから数日で満開となるでしょう。
楽しみですね!

スポンサーリンク

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!天気予報混雑状況

これから数日は、寒く、雪も予想されています。

03月29日(金) 晴晴 3℃-5℃ 降水確率0%
03月30日(土) 晴のち雪晴のち雪 5℃-6℃ 90%
03月31日(日) 雪雪 0℃0℃ 80%
04月01日(月) 晴のち雪晴のち雪 2℃-10℃ 60%

お出かけの際は防寒対策に気をつけてください。

八坂神社は日中は観光客で非常に混雑しております。

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!アクセスについて

八坂神社の地図はこちらです。

〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625

八坂神社へのアクセス方法は以下の通りです。

・京阪祇園四条駅より徒歩で約5分
・阪急河原町駅より徒歩で約8分
・JR京都駅より車で約15分 (タクシーの場合)
・JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

おすすめのアクセス方法は、交通機関、それも電車でのアクセスです。

京都市内のバスは非常に混雑しております。春休みは、京都駅ですでに長蛇の列です。満員バスに揺られ、さらに道路も渋滞します。これは帰りも同様です。
そして、タクシーも渋滞でイライラということになります。

なので、阪急もしくは京阪をご利用ください。

さらに、河原町駅、祇園四条駅から八坂神社への道のりは歩いて楽しいですね。古都の雰囲気を楽しみましょう。

まとめ

京都の花見夜桜は八坂神社円山公園!開花状況天気予報混雑状況とアクセスについてまとめました。
京都八坂神社にお参りして、円山公園の桜を楽しみませんか?

スポンサーリンク

-春の行事について
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。