旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

読売新聞最新世論調査結果2019年4月で安倍内閣支持率上昇。立憲民主党さらに低下

投稿日:

読売新聞最新世論調査結果2019年4月で安倍内閣自民党支持率上昇。立憲民主党さらに低下


読売新聞社がこの4月はじめに緊急の最新の世論調査結果を発表しました。

新元号など、政府の仕事を国民がどう評価しているのか、気になるところですね。

この世論結果について、安倍内閣支持率、政党支持率をまとめました。

読売新聞の緊急最新世論調査2019年4月について

読売新聞社が2019年4月はじめに緊急世論調査を実施しました。ここでは、その結果をまとめました。

スポンサーリンク

読売新聞の最新世論調査結果2019年4月で安倍内閣支持率上昇

読売新聞の世論調査によると、内閣支持率は53%で3月22−24日、ほんの10日前の支持率の50%からさらに3ポイント増という結果です。
となりまた。
一方、不支持は32%で、これは35%から減っています。

これで、支持率と不支持率の差は実に、21%と広がりました。

長期政権の内閣としては異例の高い支持率です。

スポンサーリンク

読売新聞の最新世論調査結果2019年4月、政党支持率について

読売新聞の世論調査、政党支持率の結果です。

自民党 38%(前回 38%)
立憲民主党 3%(前回 4%)
国民民主党 1% (前回 0%)
公明党 4% (前回 4%)
共産党 3% (前回 2%)
維新の会 2% (前回 1%)
自由党 0% (前回 0%)
希望の党 0%(前回 ー)
社民党 0& (前回 1%)

この結果。立憲民主党の支持率はついに3%まで落ちて、公明党の4%を下回る結果です。共産党も3%で、自民党だけは38%という状況です。

まとめ

2019年4月はじめに読売新聞社が緊急実施した最新の世論調査の結果について、内閣支持率はさらに上昇しました。
新元号の効果とはいえ、内閣の相変わらずの高い支持率です。
政党支持では立憲民主党の没落が明らかです。

出典
読売新聞の紙面より

関連情報
共同通信の最新世論調査結果2019年4月で安倍内閣支持率上昇。首相の総裁4選について

衆議院選挙の年代別支持政党率とその分析

年代別自民党支率と若者の保守化についての毎日新聞の記事への考察

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。