旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

4月30日平成最後の日天皇陛下御退位。予定と最後のお言葉の時間と放映予定について

投稿日:

本日平成31年4月30日は平成最後の日です。
天皇陛下が御退位されます。
その天皇陛下の本日の予定とお言葉の時間と放映予定についてまとめました。

4月30日平成最後の日天皇陛下御退位。予定と最後のお言葉の時間について

天皇陛下は、4月30日午後5時から執り行われる「退位礼正殿の儀」にご出席される予定です。
そして、その場で最後のお言葉を述べられる予定となっております。

スポンサーリンク

4月30日平成最後の日天皇陛下御退位。最後のお言葉の時間と放映予定について

この式典についてですが、儀式の模様はNHKなどテレビで生中継されます。
ご家庭の方はテレビで見ることができます。

また、首相官邸の公式YouTubeアカウントでもライブ配信される予定です。

サイトはこちらです
https://www.youtube.com/user/kanteijp

スポンサーリンク

4月30日平成最後の日天皇陛下御退位。儀式の細目について

「退位礼正殿の儀」についてですが、その儀式の細目によると、安倍晋三首相が「国民代表の辞」を述べた後、天皇陛下が国民に向けた「お言葉」を述べることになっています。

この儀式に要する時間は、10分程度と短いので、5時前にはテレビもしくはネットでアクセスをしておく必要があります。

まとめ

4月30日は平成最後の日です。
天皇陛下の御退位に伴う「退位礼正殿の儀」が行われます。
この予定と最後のお言葉の時間と放映予定についてまとめました。
午後5時には必ずテレビかネットにアクセスしましょう。

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。