旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位。儀式の予定とお言葉の時間と放映予定について

更新日:

平成31年4月30日は平成最後の日です。
そして、5月1日0時0分から、令和元年となります。
そして、皇太子殿下が天皇陛下として御即位されます。
5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位。儀式の予定とお言葉の時間と放映予定についてまとめました。

5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位て

天皇陛下は、4月30日午後5時から執り行われる「退位礼正殿の儀」にご出席され、最後のお言葉を述べられました。

そして5月1日、天皇陛下の退位を受けて、皇太子殿下が新しい日本の天皇に即位されます。

この皇位の継承自体は、5月1日の午前0時をもって行われます。

そのあと、5月1日午前にる2つの儀式が行われますが、この儀式こそが、皇位継承を象徴する重要な日本の歴史に名を残す場面となるでしょう。

スポンサーリンク

5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位。儀式について

その2つの儀式は、皇位の証として天皇家に代々継承されてきた三種の神器を引き継ぐ儀式「剣璽等承継の儀」と、新天皇が三権の長ら国民の代表と会い即位後初のおことばを述べられる「即位後朝見の儀」です。

このうち、剣璽等承継の儀は、わずか5分程度で終了します。
そして、しかも出席者の発言もありません。

しかしながら、日本人として、古代から伝わる三種の神器のこれまでの悠久の歴史を感じることのできる、重要な儀式となるでしょう。

スポンサーリンク

5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位。儀式の予定とお言葉の時間と放映予定について

2つの儀式の予定は以下の通りです。

「剣璽等承継の儀」(10時30分)
「即位後朝見の儀」(11時10分)

この儀式をFNN系列では当日9時50分から11時50分まで特別番組「Live News days 令和“元日”即位の日スペシャル」で生中継します。
その時に、儀式と三種の神器にまつわる様々な情報も放映される予定です。

他の民放各社もそれぞれの生放送予定を組んでいます。

まとめ

4月30日は平成最後の日であり、天皇陛下の御退位に伴う「退位礼正殿の儀」が行われました。
そして、5月1日から日本は新天皇が即位されます。
5月1日令和元年最初の日天皇陛下御即位。儀式の予定とお言葉の時間と放映予定についてまとめました。

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。