旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

欧州旅行

新天皇御即位皇居一般参賀開催!混雑待ち時間と5月4日の天気

更新日:

皇居一般参賀は、天皇誕生日と1月2日に行われるのが通例となっております。

今回、新天皇御即位に伴う一般参賀が予定されています。

これは是非行きたいですね。

新天皇御即位一般参賀5月4日の日程、混雑と待ち時間、天気についてまとめました。

新天皇御即位皇居一般参賀5月4日開催

御即位一般参賀が,5月4日,皇居で開催予定です。

参入時刻 (午前9時30分~午後2時30分)

参入門 皇居正門(二重橋)
退出門 坂下門,桔梗門,大手門,平川門,北桔橋門,乾門

天皇皇后両陛下お出まし予定について

天皇皇后両陛下が,おおむね6回長和殿ベランダにお出ましになる予定となっています。
天皇皇后両陛下とともに、3回目までは秋篠宮皇嗣同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方がご参列されます。
そして、4回目以降は秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下が,御一緒にお出ましになる予定です。

お出まし予定時間は以下の通りとなっております。

第1回 午前10時00分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 正午頃
第4回 午後1時00分頃
第5回 午後2時00分頃
第6回 午後3時00分頃

これは楽しみですね。

スポンサーリンク

新天皇御即位皇居一般参賀5月4日開催、混雑と待ち時間や注意事項について

今年1月2日の一般参賀は非常に混雑して、2−3時間待ちの人も多くいました。

そして、今回はさらに多くの方が御即位の一般参賀に来られると予想されます。

よって、今回の御即位に伴う一般参賀もさらに混雑が予想されます。

混雑のピーク時では、1時間以上、2時間の待ち時間は覚悟しておかないいといけません。

御即位一般参賀、当日の状況と陛下のお言葉について
御即位皇居一般参賀の人数と回数、混雑状況待ち時間、天皇陛下のお言葉

ところで、皇居正門、二重橋とは皇居の、そして東京のどの場所を指すのかわからない人もいると思いますので、地図とともにアクセス方法をまとめました。こちらでご確認ください。

皇居二重橋とアクセス行き方について。東京駅と地下鉄駅から歩き方

新天皇御即位一般参賀5月4日の天気予報について

明日 05月04日(土)[友引]

天気 晴
降水確率 0%
最高24℃[-2]最低14℃[+2] 風 北の風後南東の風

これは天候も良く、多くの方が訪れるでしょう。
脱水、熱中症には注意が必要です。

まとめ

御即位一般参賀5月4日開催!日程、混雑と待ち時間や天気についてまとめました。

この御即位の一般参賀で、天皇陛下に心からのお祝いの気持ちを捧げ、新しい令和の時代を迎えましょう。

<関連記事>

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

スポンサーリンク

-欧州旅行
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.