旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

冬の行事について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

更新日:

皇居のライトアップは2012年に1回目が行われました。これは、皇居の夜景をライトアップして楽しんでもらおうというイベントです。初年度から非常に好評だったので、その後も引き続き行われるようになりました。これまでも12月23日から開催されていました。

今年は宮内庁だけでなく、環境省管轄の場所のライトアップも初登場です。

そこで、皇居のライトアップ2017について、期間と時間、ライトアップの場所や注意事項についてまとめました。

皇居ライトアップ2017について

皇居ライトアップ2017の概要が宮内庁並びに環境省から発表されました。

宮内庁は平成24年(2012年)から二重橋等ライトアップを年末年始に限定して実施してきました。平成25年から坂下門、平成26年から 巽櫓、平成 27 年からは大手門も対象として実施されていおります。

今年は環境省もこのライトアップに参加します。

環境省は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、皇居外苑のライトアップの整備計画を実行しており、それらは2020年までに完成する予定です。

 今回、環境省は「皇居外苑照明のあり方に関する夜間景観基本計画」(平成28年2月策定)に基づき整備している皇居外苑の照明の一環として、皇居外苑桜田門のライトアップを平成29年12月23日(土)から平成30年1月7日(日)の間、午後5時から午後9時までの時間帯で実施します。

これは、宮内庁の今までのライトアップと同じ期間、同じ時間になります。

スポンサーリンク

皇居ライトアップ2017の実施期間、時間と場所について

平成29年12月23日(土)から平成30年1月7日(日)の16日間,皇居のライトアップが実施されます。

この16日間という日数は、今までと同じ期間で設定されています。

皇居ライトアップの概要のまとめは下記となります。

• 皇居ライトアップ2017の実施期間

o 平成29年12月23日(土)から平成30年1月7日(日)の16日間

• 皇居ライトアップ2017の実施時間

o 午後5時から午後9時まで

• 皇居ライトアップ2017の実施箇所

o 正門石橋並びに石橋及び鉄橋の欄干装飾灯 (二重橋)
o 正門
o 伏見櫓及び伏見多聞
o 坂下門
o 富士見櫓
o 巽櫓
o 大手門
o 桜田門(これだけ環境省の管轄)

皇居ライトアップ2017のインスタ映えスポットは?

今回の皇居ライトアップ2017のインスタ映えスポットとしては、下記の場所はいかがでしょうか?

1、正門と奥の二重橋を桜田濠越しに撮るスポット
2、坂下門を正面から撮るスポット
3、和田倉噴水公園を背にして、富士見櫓を桔梗濠越しに撮るスポット
4、3から歩いて濠の角を超えて角度を変えて、巽櫓・大手門を桔梗濠越しに撮るスポット
5、大手門前まで行って大手門を撮るスポット
6、今年から登場した桜田門を撮るスポット

目印になる和田倉噴水公園の地図はこちらです。

皇居ライトアップ2017の注意事項について

皇居ライトアップ2017の注意事項は以下の通りです。
(1)皇居周辺の横断歩道や歩道を通行される際には,自動車,自転車やランナーと接触しないよう、十分注意してください。
(2)1月1日午後5時から,1月2日に行われる新年一般参賀の準備のため,内堀通りから皇居側への立ち入りはできません。

皇居へのアクセスは、東京駅周辺のホテルが非常に便利です。おすすめ情報をまとめましたのでご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
東京駅周辺のおすすめホテルを紹介

まとめ

皇居ライトアップが今年2017年も行われます。
実施期間と時間、場所、インスタ映えスポット、注意事項をまとめました。
この皇居ライトアップの機会に、美しい皇居の夜の景色を楽しみましょう。

<関連記事>

12月23日の一般参賀のまとめはこちらです。
天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居二重橋 のアクセス行き方について。東京駅と地下鉄駅から歩き方

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

スポンサーリンク

-冬の行事について
-,

Copyright© 十人十色ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。