旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

御即位皇居一般参賀2019開催!車椅子は?申し込みは必要?服装注意事項行き方

更新日:

5月1日、新天皇が即位されました。
そして、皇居では一般参賀が予定されています。
是非行きたいですね。しかし、お連れの方が車椅子などの方は躊躇されているかもしれません。
そこで、御即位皇居一般参賀2019開催!車椅子は?申し込みは必要?服装注意事項行き方をまとめました。

御即位皇居一般参賀2019年開催!

御即位一般参賀は,5月4日,皇居で次のとおり行われる予定です。

天皇皇后両陛下が,おおむね6回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。

参入時刻 (午前9時30分~午後2時30分)
参入門 皇居正門(二重橋)
退出門 坂下門,桔梗門,大手門,平川門,北桔橋門,乾門
お出まし(予定)
○第3回までは,天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第4回以降は,天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
第1回 午前10時00分頃
第2回 午前11時00分頃
第3回 正午頃
第4回 午後1時00分頃
第5回 午後2時00分頃
第6回 午後3時00分頃

スポンサーリンク

御即位皇居一般参賀2019年への車椅子での参加は?

2019年1月の一般参賀に参加に関して、車椅子での参加も可能です。

車椅子でお越しの方は,参賀会場に専用エリアの用意があります。そして、そこまでのバリアフリーのレーンもあります。
ただし、参賀会場には,車椅子の用意はありませんので,必要な方は予め御用意をお願いします。

御即位皇居一般参賀2019年への申し込みは必要か?車椅子での参加は?

2019年5月の御即位一般参賀に参加するにあたって、事前の申し込みなど必要ありません。
当日に皇居前に直接行けばいいだけです。
年齢制限等ありません。

日本国民のみならず、世界中の方々もこの参賀に参加することができます。

御即位皇居一般参賀への服装は制限があるか?

一般参賀へは普通の私服で問題ありません。
ただし、日本国民として新天皇に祝賀をするにあたって適切と思われる服装を選んでください。

この日は気温が高くなるため、水分補給、熱中症対策が必要です。外で立っている時間が長いことは覚悟しておかないといけません。

追記、御即位一般参賀では、懸念通り、多くの体調不良者が出た模様です。
詳しくはこちらの当日の状況をご確認ください。

御即位一般参賀、当日の状況と陛下のお言葉について
御即位皇居一般参賀の人数と回数、混雑状況待ち時間、天皇陛下のお言葉

靴は足元は良くないので、ヒールが高いハイヒールなどは避けたほうがいいでしょう。運動靴や動きやすい履物を選んでください。

荷物はキャスターやカバンは預け所がありますのが、その分余計な時間が取られますので、持っていかないのがベターです。

皇居での一般参賀への行き方

参賀者は皇居正門、二重橋から入門します。まずは、皇居前広場に向かいます。この広場まで東京駅から歩いて約10分の距離です。

東京駅、丸の内中央口を出て、目の前にある広い通り(行幸通り)を進んでいき、大きな道(日比谷通り)を渡ったところが広場です。

その広場を左に向かって歩いていけば、一般参賀の入場者の待っている列が見えます。他の皇居前広場に近い駅は、地下鉄の「二重橋前駅」「大手町駅」「日比谷駅」「霞ヶ関駅」「日比谷駅」で、これらからも徒歩圏内です。

皇居に駐車場は準備されていませんのでご注意ください。

広場に到着すると、まずは、荷物検査があります。リュックサックは預ける必要があります。その後で金属探知機も併用されるボディーチェックを受けて、それから入場を待つ列に並びます。これは横8列となっている大きな列です。そして、列の前から順番に正門から入場します。

正門から宮殿「長和殿」の東庭まで、混雑の中をゆっくり歩いてきます。道は一方通行で、家族で小さいお子さんがいても迷うことはないと思われます。

まとめ

御即位皇居一般参賀は5月4日に皇居内の宮殿東庭で行われます。
事前申し込みは不要で年齢制限などもありません。
車椅子での参加も可能です。
荷物とボディーチェックはあります。混雑が予想され、立った状態での待ち時間も長いため、水分補給など対策が必要です。

<関連記事>
天皇誕生日2018最新情報は以下の通りです。
天皇誕生日2018一般参賀の予定と天気予報について

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下のお言葉、災害、海外移住者、皇后陛下について

天皇誕生日一般参賀2018の陛下のご予定と待ち時間について

天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

皇居二重橋とアクセス行き方について。東京駅と地下鉄駅から歩き方

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

天皇誕生日一般参賀2017が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

一般参賀天皇誕生日2017の参加方法で申し込みは必要か?服装と規制、写真撮影について

皇居乾通り一般公開と事前予約、入場料金、アクセスと混雑について

皇居乾通り一般公開2017秋が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.