旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下のお言葉、災害、海外移住者、皇后陛下について

投稿日:

平成30年12月23日は天皇誕生日です。
日本国統合の象徴、天皇陛下の85歳のお誕生日、誠におめでとうございます。

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下の様々な事柄へのお言葉をまとめました。

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下のお言葉について

天皇陛下は,12月23日,満85歳のお誕生日をお迎えになりました。

宮内記者会代表質問
天皇陛下として迎えられる最後の誕生日となりました。陛下が皇后さまとともに歩まれてきた日々はまもなく区切りを迎え,皇室は新たな世代が担っていくこととなります。現在のご心境とともに,いま国民に伝えたいことをお聞かせ下さい。

天皇陛下のお言葉、お立場と国際情勢に関して

今年も暮れようとしており,来年春の私の譲位の日も近づいてきています。

私は即位以来,日本国憲法の下で象徴と位置付けられた天皇の望ましい在り方を求めながらその務めを行い,今日までを過ごしてきました。譲位の日を迎えるまで,引き続きその在り方を求めながら,日々の務めを行っていきたいと思います。

第二次世界大戦後の国際社会は,東西の冷戦構造の下にありましたが,平成元年の秋にベルリンの壁が崩れ,冷戦は終焉えんを迎え,これからの国際社会は平和な時を迎えるのではないかと希望を持ちました。

しかしその後の世界の動きは,必ずしも望んだ方向には進みませんでした。世界各地で民族紛争や宗教による対立が発生し,また,テロにより多くの犠牲者が生まれ,さらには,多数の難民が苦難の日々を送っていることに,心が痛みます。

終戦を11歳で迎え,昭和27年,18歳の時に成年式,次いで立太子礼を挙げました。その年にサンフランシスコ平和条約が発効し,日本は国際社会への復帰を遂げ,次々と我が国に着任する各国大公使を迎えたことを覚えています。

その翌年,英国のエリザベス二世女王陛下の戴冠式に参列し,その前後,半年余りにわたり諸外国を訪問しました。

65年の歳月が流れ,国民皆の努力によって,我が国は国際社会の中で一歩一歩と歩みを進め,平和と繁栄を築いてきました。

昭和28年に奄美群島の復帰が,昭和43年に小笠原諸島の復帰が,そして昭和47年に沖縄の復帰が成し遂げられました。

天皇陛下のお言葉、沖縄に関して

沖縄は,先の大戦を含め実に長い苦難の歴史をたどってきました。皇太子時代を含め皇后と共に11回訪問を重ね,歴史文化を理解するよう努めてきました。沖縄の人々が耐え続けた犠牲に心を寄せていくとの私どもの思いは,これからも変わることはありません。

天皇陛下のお言葉、平成の時代に関して

平成の時代に入り,戦後50年,60年,70年の節目の年を迎えました。先の大戦で多くの人命が失われ,また,我が国の戦後の平和と繁栄が,このような多くの犠牲と国民のたゆみない努力によって築かれたものであることを忘れず,戦後生まれの人々にもこのことを正しく伝えていくことが大切であると思ってきました。

平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに,心から安堵どしています。

戦後60年にサイパン島を,戦後70年にパラオのペリリュー島を,その翌年フィリピンのカリラヤを慰霊訪問したことは忘れられません。皇后と私の訪問を温かく受け入れてくれた各国に感謝します。

スポンサーリンク

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下の災害へのお言葉について

天皇陛下は災害についてお言葉を述べられました。

この1年、例年にも増して多かった災害のことは忘れられません。集中豪雨,地震,台風などによって多くの人の命が落とされ,また,生活の基盤を失いました。新聞やテレビを通して災害の様子を知り,また後日幾つかの被災地を訪れて災害の状況を実際に見ましたが,自然の力は想像を絶するものでした。

命を失った人々に追悼の意を表するとともに,被害を受けた人々が1日も早く元の生活を取り戻せるよう願っています。

私が初めて被災地を訪問したのは,昭和34年,昭和天皇名代として,伊勢湾台風の被害を受けた地域を訪れた時のことでした。

平成3年の雲仙・普賢岳の噴火,平成5年の北海道南西沖地震と奥尻島の津波被害、平成7年の阪神・淡路大震災,平成23年の東日本大震災など数多くの災害が起こり,多くの人命が失われ,数知れぬ人々が被害を受けたことに言葉に尽くせぬ悲しみを覚えます。

その中で,人々の間にボランティア活動を始め様々な助け合いの気持ちが育まれ,防災に対する意識と対応が高まってきたことには勇気付けられます。災害が発生した時に規律正しく対応する人々の姿には,いつも心を打たれています。

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下の海外移住者へのお言葉について

今年,我が国から海外への移住が始まって150年を迎えました。この間,多くの日本人は,赴いた地の人々の助けを受けながら努力を重ね,その社会の一員として活躍するようになりました。こうした日系の人たちの努力を思いながら,各国を訪れた際には,できる限り会う機会を持ってきました。

近年,多くの外国人が我が国で働くようになりました。フィリピンやベトナムを訪問した際も,将来日本で職業に就くことを目指してその準備に励んでいる人たちと会いました。日系人たちが各国で助けを受けながら,それぞれの社会の一員として活躍していることに思いを致しつつ,各国から我が国に来て仕事をする人々を,社会の一員として私ども皆が温かく迎えることができるよう願っています。

外国からの訪問者も年々増えています。この訪問者が我が国を自らの目で見て理解を深め,各国との親善友好関係が進むことを願っています。

天皇誕生日2018一般参賀前の陛下の皇后陛下へのお言葉について

明年4月に結婚60年を迎えます。結婚以来皇后は,常に私と歩みを共にし,私の考えを理解し,私の立場と務めを支えてきてくれました。また,昭和天皇を始め私とつながる人々を大切にし,愛情深く3人の子供を育てました。

振り返れば,私は成年皇族として人生の旅を歩み始めて程なく,現在の皇后と出会い,深い信頼の下,同伴を求め,爾来じらいこの伴侶と共に,これまでの旅を続けてきました。天皇としての旅を終えようとしている今,私はこれまで,象徴としての私の立場を受け入れ,私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに,自らも国民の一人であった皇后が,私の人生の旅に加わり,60年という長い年月,皇室と国民の双方への献身を,真心を持って果たしてきたことを,心から労ねぎらいたく思います。

天皇陛下のご子息へのお言葉について

来年春に私は譲位し,新しい時代が始まります。多くの関係者がこのための準備に当たってくれていることに感謝しています。新しい時代において,天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており,皇室の伝統を引き継ぎながら,日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います。

まとめ

平成30年12月23日の天皇誕生日に向けての、天皇誕生日陛下のお言葉を要約しました。
今年もあと僅かとなりました。国民の皆が良い年となるよう願っています。
のお言葉で締められました。

出典
http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/25

<関連記事>
天皇誕生日2018一般参賀の予定と天気予報について

天皇誕生日一般参賀2018の陛下のご予定と待ち時間について

新年一般参賀正月2019開催!日程、集合場所、混雑と待ち時間について< 天皇誕生日2017一般参賀の人数とご挨拶のお言葉、お出ましされた皇室の方々と祝賀会について

皇居ライトアップ2017も開催!期間時間と場所とインスタ映えスポットについて。注意事項も紹介

一般参賀正月2018が開催!混雑と待ち時間や注意事項について

天皇陛下の生前退位に関するニュース、お言葉、そして有識者会議から特例法制定への流れについて

天皇陛下の退位時期の決定と改元元号について。退位後の称号は上皇

皇室の新年一般参賀への申し込みは必要か?服装と行き方

新年一般参賀の人数と回数と混雑状況並びに待ち時間について

天皇誕生日の今後と天皇陛下のご年齢お名前苗字ならびに何代目かについて

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.