旅行、スポーツや気になるトリビア情報などについての情報を発信します。- Information Station from Japan –

十人十色ブログ

政治について 日本の政治

日本経済新聞テレビ東京の最新世論調査の内閣支持率 海上自衛隊中東派遣について

投稿日:

令和2年となりました。1月20日には国会が招集される見込みです。
そこで、日経新聞の最新の世論調査の結果をまとめました。

年代別安倍内閣支持率について

日経新聞社東京テレビによる最新の世論調査は、2019年12月20~22日に行われました。
そのの世論調査結果は以下の通りです。

安倍内閣の支持率は50%となり、前回11月の調査から横ばいだった。不支持率も横ばいの41%だった。

スポンサーリンク

性別年代別安倍内閣支持率について

安倍内閣を「支持する」と答えた人は男性が前回より3ポイント減の53%、女性は3ポイント増の46%だった。

依然として男性の方が支持率が高いことがわかります。

そして、世代別では18~39歳が56%、40歳代・50歳代は50%、60歳以上は48%と若いほど高かった。

なぜ年代別安倍内閣支持率はいつも若いほど高いのか、についての分析は以下の通りです。

結局、若者は現状の政治状況、経済状況に合格点を出しており、民主党政権時代の情報がネットでもきちんと受け継がれているのでしょう。
一方、高齢者層はネットでの情報収集を怠り、テレビと新聞がいまだに情報収集ソースのままです。
そして、テレビと新聞がどのような政治的立場なのか、それは反安倍政権を一貫しております。

現状への妥当な評価を若者が下せてないと思う人は少ないでしょう。

スポンサーリンク

中東に海上自衛隊を派遣する方針への世論調査結果

日本船舶の安全のため中東に海上自衛隊を派遣する方針には「賛成」が49%、「反対」が38%だった。

憲法改正に向けて各党が具体的な議論をすべきかどうかを聞くと「議論すべきだ」と答えた人は74%と11月の調査から横ばいだった。

日韓関係に関しては「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が70%、「関係改善のためには日本が譲歩することもやむを得ない」は20%だった。

調査は日経リサーチが12月20~22日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施し、957件の回答を得た。回答率は43.8%。

まとめ

日経新聞の最新の内閣支持率は50%です。今回も年代別内閣支持率で若者層が高いという調査結果が出ております。その考察をまとめました。
若者からの圧倒的な支持の高さは、現実の経済の好調、多角的なネット情報での判断の結果と思われます。

出典
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53674130S9A221C1MM8000/

スポンサーリンク

-政治について, 日本の政治
-, , , , , ,

Copyright© 十人十色ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。